フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


夏らしい暑い季節になりました、この暑さならきっと咲いているのではないかとノカンゾウの花を見に行ってみました。
田んぼ脇を流れる小川の土手ではにぎやかにいっぱい咲いていました。
今年は、ずいぶん一時に咲きそろったような感じがしました。

ワスレグサの仲間のノカンゾウの花・・・夏にはオレンジの花がよく似合うように感じます。
花は一日で萎んでしまうといわれていますが、実際はもう少し長く咲くようです。

ノカンゾウ
ノカンゾウ(野萱草)
ススキノキ科ワスレグサ属


ノカンゾウ
手前の道に立って写真を撮っています
間に小さな川が流れています


ノカンゾウ
田んぼの畔や溝の側が好きだそうで
まさにピッタリの所に咲いていました



                            

今日は今年一番の暑さになったようです。
朝から、工事の準備で忙しくしていたらちょっとばててしまいました。
そこで、先日作ったしそジュースを飲んでみました。
今年は赤紫蘇がたくさん採れたので800ccの瓶に3本も作ってしまいました。

しそジュース


手前の青じそとバジルは関係ありませんがプランタや菜園でできたものです。




関連記事

コメント

ノカンゾウ

こんにちは!今日の十勝は36度!でした〜( ´Д`)
(家の中は30度ですが、クーラーがないのでしんどいです)
ほんと、こういう日は黄色やオレンジの花が似合いますね。元気をもらえるようで。
3枚目の、黒落としのバックが素敵!
今、こちらではオレンジのエゾスカシユリが終わりかけです^^
紫蘇ジュース、美味しそう〜。これもこの季節にぴったりですね。

ノカンゾウ

これだけ群生すると、見事です。
私はヤブカンゾウよりこのノカンゾウが好きです。
我が家も紫蘇ジュースを思いつつ、ついつい忙しくて、まだ作れずにいます。

Re: ノカンゾウ

min628さん

36℃はすごいですね!
かなり前に旭川空港に降りたら6月だったのに夏だったということがありました。
盆地だからだったのでしょうけれど、大雪が近くにあるのにビックリしました。
朝夕は涼しいのではないですか?
エゾスカシユリ!見たことのない花ですが、スカシユリに似ているのでしょうか。
しそジュースはポリフェノールが魅力で作っています。
市販のジュースは苦手なので・・・

Re: ノカンゾウ

nonohana626さん

今年は特に沢山咲いたような気がします。
私もノカンゾウの方がすっきりしていて好きですね。
しそジュース、シソがたくさん出来たのでもったいなくて作ってしまいました(^-^;

オレンジカラーで元気が出そう^^

でも~暑いですよね!

シソジュース!暑い時には
爽やかで美味しそうですね~
喉の渇きが、、癒せますね^^

本当はワインだったりして(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ハイとっても元気になりますよ。
と言いながら、今日は暑かったですね・・・
あれこれと屋内ですが作業をやっていて少し疲れました。

しそジュースはポリフェノールいっぱいですし、身体にいいですよ。
ぜひ作ってください。

ノカンゾウ

蕾が付いたと思ったら一気に咲きましたね。
ノカンゾウにヤブカンゾウ、夏の到来を告げているようですね。
あちこちで猛暑日になって、いきなり暑すぎですが。
シソジュースは私の母親も作っています。
炭酸で割ったりすると風呂上りにはたまりません。

Re: ノカンゾウ

たけぽさん

本当に一気に咲きましたね。
ヤブカンゾウも一斉に咲き始めたようですが、どちらが先だったか忘れてしまいました。
昨日、今日は特に暑くてまいりました。
林の中でも暑いというのは相当なものですね。
しそジュースは家族のリクエストで作っていますが、今年は私も飲んでみようと思っています。
お風呂上りにはいいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR