フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


水辺の植物が咲き始める時期になりました。
丘陵の奥の方にはビオトープというのかな、湿地があってそこには珍しい植物もあるけれど、ごく普通の植物もあり、群生していたチゴザサは多分後者に属する植物だと思います。
稲作農家にとってはどちらかというと厄介な水田雑草ですが、なかなかかわいい花を付けます。
小さなピンクの点のようなものが花です。

チゴザサ
チゴザサ(稚児笹)
イネ科チゴザサ属


チゴザサ
花茎はくねくねと曲がっていてその先に小穂をつけます


チゴザサ
ちょうど花期で2個の苞穎からピンクの雌シベと黄色い雄シベが出ています


花は1~2mmほどでしょうか?
小さすぎてよく見えないくらいですが、近づくとこんなにかわいい花を咲かせています。
ほんの一時の事なので時期を外すと見ることが出来なくなります。

もう少し小さなハイチゴザサはレッドリストでは埼玉県では絶滅危惧Ⅰ類、東京都では絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。
数年前までは数か所で見ていたのですが、今年はどうでしょうか?私はまだ見ていませんが・・・

-----------------------------------☆

チゴザサとネット検索すると園芸種の縦に班の入った小さなササが出てきます。
それではなくてイネ科のチゴザサです。




関連記事

コメント

チゴザサ

こちらも群生しています。
かわいい花ですね。

Re: チゴザサ

nonohana626さん

かなり丈夫そうな水田雑草ですね。
そうなんです、花はかわいいのですけれど・・・
ちょうどいいくらい咲いてくださいって花には言えないです・・・

いやー此れはめっちゃー小さいですね!
アップで拝見すると、、
本当に可愛いですね^^

真ん中にトラノオかな~!

Re: タイトルなし

都人さん

ハイとっても小さくて・・・
タイミングを外すとすぐ実になってしまいます。
可愛いですよ。

ほぼ正解です、ヌマトラノオが咲き始めていました。

チゴザサ

チゴザサ、団体さんで何ヶ所か群れていますね。
私も今日撮りましたけどどこにピント持っていこうか悩ましいです。
小さな花ですけどマクロばっちりですね。
私は撮りそこなったので再挑戦です。
それにしても暑いですね~。

Re: チゴザサ

たけぽさん

そうですね、あちこちで繁栄しているようです。
どっさりあったのですが、なかなか撮りやすいのが無くて苦労しました。
ありがとうございます、ピントは私も苦労しました。
没の多いことです。
暑いですねぇ・・・無理はもうできません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR