フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はいつも咲いているはずの場所でネジバナが見つかりません。
おかしいなぁって思っていたら、思いがけないところで見つけたりしました。案外あちこちに咲いているので、そう珍しい花でもないですね。
小さくてとても色がきれいな花ですが、昔からよく知っているのにランだと気が付いたのは花の写真を撮るようになってからでした。

ネジバナ
ネジバナ(捩花) 7/4撮影
別名:モジズリ(綟摺)
ラン科ネジバナ属


ネジバナ
しっかり捩じっていますね


s-DPP_0046.jpg
2013/6/23撮影


ネジバナの別名はモジズリ、これはかつて福島市あたりで作られていたねじり模様の染物の「信夫綟摺(しのぶもじずり)」に由来するそうです。
「陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり たれゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」という百人一首があります。
これは「信夫綟摺」の模様のように忍ぶ心がねじれて乱れてしまうという意味だそうですが、それから付いた名前ですが、とても優雅な名前です。
ネジバナという普通の名前より「もじずり」の方がいいと思いますが・・・どうでしょうか。



関連記事

コメント

モジズリ

1枚目の写真を拝見して、「なんて、美しいのだろう」と、思いました。
3枚目の写真位のモジズリを、いつも見ています。
こちらは、もう終わってしまいました。

Re: モジズリ

nonohana626さん

小さくてもきれいに咲いていました。
マクロレンスで見てこその美しさですね。
そうですね、早目に咲いたところはこちらでももう終わっています。
これは木の陰に咲いていたものです。

本当に綺麗にねじねじ~~~~ですね^^

ラン科ですかー其れらしく
花弁?がフリフリ~可愛いですね!

Re: タイトルなし

都人さん

余り捩じってないのもありますが
これはバッチリでした。
ランですよ~
このフリルがますます可愛さを増しますね。

ネジバナ

ごく小さいながらもさすがはラン科、美しいですね。
それにしても今年は大不作、いつも必ず見られるところでほとんど出てきていないのはどうしたことでしょう。
昭和記念公園の駐車場わきの芝生にいっぱい出ていたの以外は見ていないです・・
何か異変の予兆でしょうか。

Re: ネジバナ

たけぽさん

低いところに咲くし、撮りにくいのですが、やはり撮ってみると美しいです。
ほんと何時もの所では全く見られませんでした。
多分管理事務所の所は草刈り、大きく育っていた場所は逆に雑草の中に埋もれてしまったのだと思います。
タイミングが悪かったのでしょうね。
でも何らかの変調を来たしてもおかしくない世の中になってきましたね。

ネジバナ

モジズリ、やっぱりネジバナの方が、誰がみても理解できそう。
野生蘭の中で、キンラン、ギンランに次いで好きな花。
難しい蘊蓄を重ねなくても、その可憐な姿が浮かびます。
清涼感が漂うところが良いですね。

Re: ネジバナ

MKさん

ネジバナの方がいいですか?
私はかなり古典好きなのでモジズリに一票です(^-^;
可憐な花で、誰もが好きな花かもしれません。
マクロでみるともっと好きになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR