フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ナズナにしては時期も違うし何だか変と思って近くを見ていたら・・・
マメグンバイナズナの花でした。
それにしても今頃咲く花でもないし、ここも草刈りの後、再度咲き始めたものでしょうね。
大きくなると30cm以上になりますが、これは10cm足らずの小さなマメグンバイナズナでした。

マメグンバイナズナ
マメグンバイナズナ(豆軍配薺)
アブラナ科マメグンバイナズナ属


マメグンバイナズナ
ホラ小さな軍配のような実が出きています


マメグンバイナズナ
北アメリカ原産で日本には明治中期にやってきました


ただの雑草ですが、初めてこの花に気が付いたのは10年くらい前で、この軍配がとても可愛く見えましたが、皆様の所では以前からある普通にある野草だったのでしょうか・・・

今日も暑い一日が続いています。よほど用がない限り誰も外に出ている人はいないようです。
雨が降りすぎて困っていらっしゃるところもあるのに申し訳ないのですが、こちらにも少し雨が降って欲しいです。




関連記事

コメント

マメグンバイナズナ

マメグンバイナズナさん、子孫を残そうと花を咲かせ始めたころに、刈り取られて、それはならじと、大急ぎで花を咲かせたのでしょう。
花を咲かせることが、最優先で、今回は草丈は二の次だったのでしょうね。

この花は日本全国、どこでも見られるのでないでしょうか。

Re: マメグンバイナズナ

nonohana626さん

おっしゃる通りのようですね。
こんな風に頑張っていると日本全国に広がってしまうのでしょう。
日本全国で見られるのでしたか。

植物でも脅威ですが、小さなアリは怖いです。
あっと言う間に広がらなければいいのですけれど・・・
昨年のデング熱、今年はどうなのでしょう・・・

何だか見た事がある様な、、、気がしますが
北アメリカ原産ですかー

↑の方も言ってられますが
キアリ、セアカゴケグモ等々~
困りますよね^^

Re: タイトルなし

都人さん

見たことがありましたか。
私はここら辺りを歩くようになるまで知りませんでした。

そうそう、怖いですよね。
刺されないように気を付けないと・・・

マメグンバイナズナ

これは小さな花ですがきれいに撮れてますね。
まだ咲いていますか・・もうちょっとはない時期の花という印象があるんですけど。
私はしばらく撮っていないかもしれません。
よく見ると野の花らしくてかわいいんですけどね。

Re: マメグンバイナズナ

たけぽさん

ありがとうございます。
でも、おっしゃるように時季外れですよね。
春先に沢山咲いていたのを覚えていますが、あの時は通り過ぎちゃって・・・
たしかに軍配のような両手を挙げているのが気に入っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR