フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年ネムノキは梅雨時で雄しべが濡れてきれいに撮れないと嘆いていたのだけれど、今年は何となく寂し気なネムノキになっていました。
もう少し濃い色になってもいいのにね・・・もう少ししたらきれいなピンクになるかな?
とか言っているうちに梅雨明け宣言も出そうな雰囲気です。

ねむの木
ネムノキ(合歓木)
マメ科ネムノキ亜科


ねむの木
例年より遅いけれどまだ咲き初めなのかな


ねむの木
まだまだツボミがいっぱい


集中豪雨で大変な所もあるという一方、ここら辺りでは梅雨に入ってから雨が降ったのはほんの数日でした。
ここ最近は関東の水がめといわれる群馬や栃木でかなり雨が降って水不足は解消されつつあるかもしれませんが、菜園や庭の植物たちは大変です。
ミカンやレモンの木に実は成りませんし、紫陽花も青息吐息です。




関連記事

コメント

ネムノキ!
とっても魅力的な花ですよね~
ふわふわ~って感じが好きです。

この花見たらこんなの頭に
付けてる鳥を思い出します。
何だったかな~直ぐに忘れます(爆

今年は何だか梅雨らしく感じない
まま夏が来るのかな~

もう祇園祭です^^

ねむの木

ネムノキもあちこちに咲いているのに、なかなか撮る機会がありません。
今年の花はあまりよくなかったようですがどうでしょう。
子どもたちが通っていた小学校の木はすっかり花が終わってしまいました。
色が薄いのは空梅雨の影響でしょうかね。

ねむの木

いい色ですねえ。
そして、花の姿が、また、素敵。
こんなのを見せていただくたびに、亡き祖母の「目の正月」と、いう声が聞こえてきます。

Re: タイトルなし

都人さん

この雄しべのフワフワは
他の花には見られない魅力です。

そういえば南の方にそんな鳥がいたような気がします。
赤っぽい鳥だったかな?

梅雨は空けていましたってことになりそうですね。
雨が降らないとかなりつらいですね。
畑の野菜が心配です。

祇園祭楽しみですね!

Re: ねむの木

たけぽさん

ほとんどのネムノキは大きくなって撮るのに難しいところに咲いています。
今年は雨が降らないせいか状況が良くないですね。
最後まで咲くころは茶色くなってあまりいい状態ではなくなるし・・・
タイミングが難しいですね。

Re: ねむの木

nonohana626さん

本当はもっと濃い色になってから撮りたかったのですけれど。
雄しべの黄色い葯が見えて来るといいですね。
そうですね、私の母も「目の正月」というのを言ってましたね。
子供の頃ねむの木が川のほとりに咲いていたのを思い出しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR