フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


日本全体が暑さに覆われていて、出かけるのもためらわれるような日が続いています。
しかしながら、花は例年通り開花するのですから、見に行かなくてはね(^^)/
早起きして大急ぎで回ってきました。

思った通りオオバギボウシが咲いていました。
早いものはもう終わりかけていましたから、出遅れではありましたが、園芸種にもなるような迫力のある大振りの花は夏らしくていいものですね。

オオバギボウシ
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
キジカクシ科ギボウシ属


オオバギボウシ
上にばかりまとまって咲いているので頭でっかちになって
どれもお辞儀をしている状態です


オオバギボウシ
葉っぱはもうヘロヘロです


雨が先日の台風以来全く降っていないので植物も大変だと思いますが、何とか咲いてくれてよかったです。

それにしても暑いです。
ここの所の半端ない速度で温暖化しているような気がしますが、これから先はどうなるのでしょうね・・・

--------------------------------------☆

若干体調が悪く近くの整骨院に通院しています。
暑さの事もありますし、あまり無理をしない程度に出かけないとね・・・。



関連記事

コメント

此れは見応えがありますね。

園芸種って言われても
俺は全く分からないですね~

其方は雨が降りませんか、、
此方は今日も夕立の様な
雨が降りましたよ(笑

オオバギボウシ

存在感がありますねえ。
体調が、よくないとか、どうか、お大事に。

オオバギボウシ

今日は同じ花になりました。
まぁ花の種類の少ない時期ですから・・
この株は花付きが見事で立派ですね。
私の撮ったのがちょっと貧弱だったのですが、ネタも少ないし載せてしまいました。
花も気候も真夏モード突入ですね。

Re: タイトルなし

都人さん

園芸種にも使われているので
不思議はないでしょうね。

野の花にしては本当に見栄えがします。

雨は降りませんね。
近くでは降っているようですが、
この辺りには全く降っていません。
今日も降るって言ってるんですが・・・

Re: オオバギボウシ

nonohana626さん

はい、とてもボリュームがありますね。
でも色が穏やかな分大人しい感じもします。
ありがとうございます。
腰痛は持病なのでしばらくは続くかもしれません。

Re: オオバギボウシ

たけぽさん

そうですね、この時期はそうなってしまいますね。
ここは毎年撮っている場所ですが、頭でっかちで大きな花序を付けます。
ここ以外にも大株のが近くにあるのですが、そちらはもう終わりかけていました。
はい、一雨欲しいです。
二雨でもいいかな・・・
暑いですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR