フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年は7月の上旬に咲いていたオトギリソウ、早く見に行かなくちゃ・・・と体調もさることながら暑さに負けていた重い腰を上げて、やっとやっと見に行ってきました。
わぁ、ものすごい群生地になっていましたが、もうそろそろここも終盤戦になっていました。
1cmほどの黄色い花はやはり夏の花ですね。

オトギリソウ
オトギリソウ(弟切草)
オトギリソウ科オトギリソウ属


オトギリソウ
こんなに沢山!


オトギリソウ
3つの赤い点が雌しべで黄色いのは雄しべ


花びらや蕚、葉などにある小さな黒い点々は兄が弟を切った時に付いた血だそうですが・・・
弟はこの草で作った家に伝わる秘薬の秘密を漏らしたために兄に切られ、黄色の花弁に散った黒い点々は弟を切った血のあとが付いたという・・・

-----------------------------------☆


雷を伴ったゲリラ豪雨が降りました。
久しぶりの雨だったし、雨量もちょうどいいくらいだったのでありがたい天からの恵みになりました。
畑も庭も日照りで大変な状態だったので少しだけホッとしました。
畑の水やりは運ぶだけでも大変なので、これで少しは楽が出来ると思います。
作ってみると野菜の値段はかなり安くて本当に割が合わないですね。
もっとも、専門家の人たちが作られるものとは雲泥の差で、一概に比較できませんが・・・



関連記事

コメント

オトギリソウ

このお花も好きなお花です。
でも、名前の由来はこわいお話です。
雨が降るのはいいのですが、雷さんは勘弁してほしいものです。

夏らしい黄色の花で元気が出てきそうです^^

4連休でダラダラ~してたら
疲れ気味に(笑

最近夕方になると雨が、、今も降ってます!

Re: オトギリソウ

nonohana626さん

この花は毎年待っていてくれるような気がします。
もう一ヶ所いつも咲く場所があるのですが、そちらのはもっとか弱くて楚々として好きです。
今回は雷さん月でしたが、ホッとするくらい振ってくれました。
今は涼しいです。

Re: タイトルなし

都人さん

ここのは元気で沢山咲きますから、元気になれそうです。
私は腰痛でバッタリでした。

ずいぶん降ったのでしばらく持ってもらいたいです。
畑の水やりは大変ですね。

オトギリソウ

ここ数年まともに咲いているのを見た覚えがありません。
やっぱり朝のうちに行かないとだめですかね・・
今度の週末に行ってみます。
今日のゲリラ豪雨はすさまじかったみたいですね。
15時過ぎに新宿付近にいましたが、池袋で雹が降ったとかでJRは止まってました。
雨に遭わずに18時ころ帰宅できたのは奇跡としかいいようがありません。

Re: オトギリソウ

たけぽさん

オトギリソウは9時過ぎから10時の間に撮っているみたいです。
お昼前になると萎んでしまうのでしょうね。
まだまだ蕾はありましたし、今年はたくさん生えていました。
雨はすごかったですね。
まるでスコールのようでした。
地面も潤ったようです。

ゲリラ豪雨

ちょうど車で移動中に遭遇しました。
外環道から関越道に入るルートを走っていて
和光を過ぎたらいきなり豪雨で
関越に入ったらさらに酷くなって前が見えないぐらいでした。
雹じゃなくて良かったですよ。

Re: ゲリラ豪雨

けんさん

それは怖かったですね。
高速道路で、私も一度経験があります。
ゆっくり速度を落として、前の車のテールランプを見ながら走りました。
雹が降っていたらアウトですよね。
車がへこんじゃいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR