フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この時期は暑い日でも林道は涼しいのですが、半分は暑い日差しが照り付けるところを歩くことになります。
道に赤い小さな実がポチポチ落ちていて、上を見るとウワミズザクラの実が沢山なっています。
あぁ、この花の実はこの暑い時期に成る実なんだったけと・・・

でも、なんだか赤くなっている実が少ないだけでなく、実付きも良くないようですね。
雨が少なかったせいもあるのでしょうか。

ウワミズザクラ←の花もよかったら・・・

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科 ウワミズザクラ属


ウワミズザクラ
一度食べてみたいなぁ・・・


ウワミズザクラ
鮮やかな赤や濃い赤、黄色、オレンジの実がいっぱい!


まだまだ鮮やかな緑の葉を背景にすると色とりどりの実が映えて美しく、暑さも忘れて写真を撮ってきました。
強い日差しを浴びてウワミズザクラの実の賑やかで華やかな状況はしばらく続きそうです。




関連記事

コメント

ウワミズサクラの実

あのブラシみたいな花の実は、こうなるのですね。
この季には、あまりお目にかかれない素敵な色です。
赤という色は、つい敬遠してしまうのですが、野の花や実の赤は好きです。

此方も今日梅雨明けしたみたいですね~
年を重ねる度に暑さが辛いです(笑

そんな中でもこんなにカラフルの
実をつけるんですから
植物は凄いな^^”

Re: ウワミズサクラの実

nonohana626さん

はい、花の時もなかなか独特ですが、実も見せてくれる木です。
毎年、見るのを楽しみにしています。
赤い実、いいですよね!
ウワミズザクラの実は特にカラフルで好きです。

Re: タイトルなし

都人さん

あぁ、梅雨明け!
これから暑さが厳しくなりますね。
昼間は特に大変です。

ウワミズザクラの実はこの時期の楽しみです。
このカラフルさはありがたいですね・・・
植物は頑張っています。

ウワミズザクラ

花もいいですが実も色とりどりできれいですね。
実を見て、こんなところにもあったんだと思うことがあります。
梅雨明けして真夏に突入ですね。
そろそろソクズの白い花も咲いているんじゃないかと・・

ウワミズザクラ

こんにちは、そちらは梅雨が明けたようですが、豪雨や雹など、梅雨最後の荒れた天候でしたね。
梅雨明け10日と言いますから、どうぞお身体おいといください。
ウワミズザクラ、さくらんぼが連なっているみたいで可愛いですね。色のグラデーションも綺麗です。
私の相方は、この花の蕾を塩漬けにして、チーズに乗せたりして食べるのが好きで、蕾の時期にせっせと集めます。
以前は勘違いして、この実を塩漬けにしたことがあるとか。
酒の肴にはならなかったようです(笑)

Re: ウワミズザクラ

たけぽさん

そうなんですよ。
どちらも甲乙つけるのが難しいくらいいいですね。
そうそう、落ちている実で気づくことが多いです。
あついですね、風が吹いているのが救いですが、ない日は大変です。
ほとんど冷房を入れっぱなしで家にいます・・・
そろそろ、重い腰を上げないと・・・

Re: ウワミズザクラ

min628さん

そうなんですよ。
ゲリラ豪雨は怖かったけれど、ここでは水不足の方が怖いです。
体調を気遣って頂きありがとうございます。

ウワミズザクラは毎年楽しみに見ています。
でも高いところに咲くので実はほとんど食べたことがありません。
蕾を塩漬けにするのは知りませんでした。
面白いですね。
そういえば、桜の塩漬け(桜茶)がありましたっけ。
いいお話ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR