フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


薄暗く少し湿った空気の雑木林の中で白い花が咲いていると思ったらオトコエシの花。
あれっ、こんな時期に咲く花だっけ?
オトコエシはオミナエシの仲間で晩夏の花というイメージだったのに、7月の半ば過ぎに咲いているなんて・・・
そういえば、ヒグラシの鳴き声を一昨日聞きましたが、季節が早くやってきているのでしょうか。

オトコエシ
オトコエシ(男郎花)
オミナエシ科 オミナエシ属


オトコエシ
本格的に咲くのはまだこれからでしょうね


先日の大雨の後だったせいかキノコが所々に出ていました。
傘の形がいかにもキノコという感じがして可愛いですね。

キノコ
傘径は5cnくらい、名前は分かりませんでした


毎日暑い暑いと家でグタグタしていても仕方がないので、たまには気になっているところを直してみようと思い、洗面所の蛇口の周りに水が漏れていたのを修理してみました。


リフォームした時はカウンター式の人造大理石でちょっとおしゃれな気分でいたのです。でも長年使っていたら水漏れが・・・蛇口と大理石との間のパッキングが傷んでいるようでした。
水回り専用の白いパテがあったのを思い出してテープでマスキング、パテでふさいでみましたが・・・
今のところ止まっているようです。
まぁ、素人がやることなのでどこまでできているかわかりませんが・・・

実は先日、洗濯機を取り換える時に古くなった蛇口を近所の水道工事専門の方に交換してもらったら2万円の請求書が来ました。なにがなんでも少し高すぎないかと思ったのですが、知り合いだから文句を言うのも何だかなぁ・・・と。

あとでネットで調べてみると水道栓の値段が¥2,935 、取リ換工事費出張費込み\3,000だそうです。
まぁまぁこんなものでしょう。
もう自分でできることは自分でやった方がいいわけで、あとはネットでよく調べるしかないみたい・・・





関連記事

コメント

オトコエシ

わたしは、まだ出会っていません。
この花はこちらにもたくさんありますので、そのうち出会うことができると、思います。
蛇口の修理ができるのですね。
我が家は、そういうことは、主人がしてくれます。
洗濯機の蛇口、ぼられましたね。
我が家もそろそろのような気がします。
気をつけないと・・・。

今日の京都は高温注意報が出るくらい
暑い日でしたが、、

小さな可愛い花に癒されます^^

何でも起用に直されるんですね~
我が家にも来て頂きたいな(笑

俺がやると何時も駄目だしされます(爆)))

Re: オトコエシ

nonohana626さん

オトコエシは普通は8月になってからオミナエシと同じころに咲くような気がしていました。
オミナエシが見られない代わりにオトコエシはあちこちで見かけますから、そちらでも見られるといいですね。

取り換えのパッキングがもう売られていないと言われていたので、自分で直してみようと思いました。
以前聞いたら洗面台を全部取り替えないと無理ですと言われました。
多分、○十万かかるかもしれません。
工事や費用なんて案外適当なんだなと最近思います。

Re: タイトルなし

都人さん

暑い日でしたね。
なかなか出づらい日が続いています。

これはとても可愛いのですよ。
咲き初めが特にかわいいかな・・・

そうですね、自分で造ったり直していく作業は好きです。
子供のころから手先を動かすことが好きでした。
料理も同じ感覚で作っています。

黄花との出会いをさせたいです

「吾が里に今咲く花のオミナエシ・・・」と万葉はうたいはじめて次の言葉にドキドキさせますが、オトコエシはそうは行かないらしく、きくことができません。無骨と受け止められたんでしょうか?

 でも、丘陵でこの花に出合うとほっとします。南麓ではほとんど群生は見られなくなり、数本がひっそり咲くので、黄花との出会いをさせたくなります。

 画像に接し、暑い暑いと云ってる間に、もう丘陵には秋が来てるんだと、重い腰を上げる気になりました。

Re: 黄花との出会いをさせたいです

野火止用水様

「堪へぬ心に なほ恋ひにけり」と続くのでしょうか。
オトコエシはどう考えているのでしょうね・・・
南側でもキツネノカミソリの咲く辺りや岸に行くと見られると思いますが、そちらでは減ってしまっているのでしょうか。

そうですね、私も体調を見ながら時々出かけています。
もう少し涼しくならないときついですね。

オトコエシ

オトコエシの花って咲いている期間が結構長い印象があります。
昨年は8月6日に撮ったので、この時期だと少し早いでしょうか。
今の時期だと遠目にはヒヨドリバナかなと思ってしまうかもしれません。
そろそろ夏の花の本番ですね・・キツネノカミソリはどうでしょう。

Re: オトコエシ

たけぽさん

おっしゃる通り長く咲いていますね。
私は9月になって撮った記憶があります。
この時期に咲いているのは早いかもしれませんね。
ヒヨドリバナも咲いていましたが、これも花の時期が長いですね。
ソバナはずいぶん前から咲いていますね、キツネノカミソリはどうでしょうか・・・
見に行きたいのですが、あれこれと言い訳して伸ばしています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR