フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年、ここのタケニグサはすごいことになっていると書いていたら、県のみどりの課?が指導したのかどうかわかりませんが、大々的に草刈りが行われたようです。
しかし、今年はまたどっさりと咲いていて、タケニグサの林になっていました。
管理のプロではないのでよく分かりませんが、こういう場合はどういう対策をするのでしょうか。

タケニグサ
タケニグサ(竹似草、竹煮草)
ケシ科タケニグサ属


タケニグサ
上の白いのは蕾、真ん中あたりに花が、下には実が成っています


タケニグサ
この葉の形と花が面白くて外国では一時は庭に植えるのが流行ったようです


庭の草なんて狭いところでも雑草はいくらでも生えてきます。
放っておくとタケニグサでもアカバナユウゲショウでも次々と生えてきてしまいます。

植物の世界は保護しなくては絶滅してしまうような植物もたくさんあり、強ければ残っていいというものでもありません。
もちろん人間の世界も同じなんですけれど・・・




関連記事

コメント

タケニグサ

タケニグサは好きで、よくいけます。
でも、我が家の庭には、顔を出していません。
でも、油断して、タケニグサの林になっても困りますので、気を付けていないといけないなと思います。

クマバチ!ジャストタイミングで
撮れてますね^^

大きな蜂だけに来ると
驚きますよね!

Re: タケニグサ

nonohana626さん

気持ちわかります。
見るからにフォトジェニックな雰囲気ですから生け花でも魅力的な素材だと思います。
うちの庭にはいろんなものが出てきます。
どこから来たのか住み着いて離れないものもあります。
困っています・・・

Re: タイトルなし

都人さん

思いがけない出会いでした。
クマバチは本当に都合よく出てきてくれました。
大きな音は迫力がありますね。
でも大人しいハチでしたね。

タケニグサ

一度刈ったくらいでは効果がないでしょうね。
あれだけ大量の種子ができますし、翌年以降に発芽するのもあるでしょうし・・
一度種ができてしまうと駆除するのは相当厄介なようです。
それにしても・・どこに行ってもありますね、こいつは。

Re: タケニグサ

たけぽさん

ホントにものすごい勢いですね。
一生懸命刈ってもこれではガッカリしてしまうかも・・・
全部一気に雑木林の木を伐採したのが良くないのかなぁ。
タケニグサはものすごくたくさんの種が出来ますね。
他の雑草もそうですが、大きい分困りますね。
うちの庭にも出てきました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR