フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


咲き始めたばかりの頃、もう2週間も前になりましたが、田んぼの奥のヌマトラノオが咲き始めていました。
もう一度最盛期になったら撮りに来ようと思っていますが、とりあえずネタ切れの状態なので載せちゃいますね。

ヌマトラノオ
ヌマトラノオ(沼虎尾)
サクラソウ科オカトラノオ属


ヌマトラノオ
サンカクイや湿地の植物に取り囲まれて


ヌマトラノオ
賑やかに咲いているでしょう


昨日はウバユリや他の花が咲いているかと見に行ったのですが、急に雨が降ってきたので急いで帰ることにしました。
畑や庭の植物には助かる雨なので、とてもありがたかったです・・・

雨が沢山降りすぎて却って被害が多くなることもあり、日照りが続いて被害が出る事もあります。
ちょうどいいくらいに降ってくださいと言っても無理な話ですが、家庭菜園では出来はあまりよくなくても野菜は花を咲かせ実をつけてくれ家族を養ってくれます。
しかし、仕事としてやっていらっしゃる方たちは本当に大変なことと思います・・・




関連記事

コメント

ヌマトラノオ

これも群生ですね。
好きなお花です。
これぐらいの咲き具合が好きです。

派手さは無いですが、、
とっても可愛らしいですね^^

群生だと華やかさが
出ますね!!

此方は梅雨が明けたと言うのに
余り天気が良くなくて、、
蒸し暑いです^^”

Re: ヌマトラノオ

nonohana626さん

ここはかなり大きな群生地で、毎年楽しみにしているところです。
少し早目でしたが、撮り損ねるのが嫌で撮っておきました。
花は咲き初めがいいと言いますね、ありがとうございます。

Re: タイトルなし

都人さん

はいこの花は本当に清々しい花で私も好きです。

群生しているので今頃はもっと素晴らしいでしょうね。
見に行きたいのですがなかなかこの暑さや雑用で出かけられないでいます。

こちらもかなり蒸し暑くて今日はクーラーなしでは過ごせない状況です。

ヌマトラノオ

私も撮ってあって、花のピークでもう一度と思いつつ行けずにいます。
他の群生地も見たいんですが土日しか動けない身に逆戻りしてしまいましたので難しそうです。
オカトラノオに似ていても、花の姿は違ってますね。
時期的にあれこれ気になる花があるんですけど・・

Re: ヌマトラノオ

たけぽさん

同じ状況のようですね。
あれこれあってなかなか行けないです。
丈夫そうオカトラノオに比べるとヌマトラノオは華奢でスッキリしています。
一昨日はウバユリを見に行きましたがまだ蕾の状態でした。
キツネノカミソリはどうなのでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR