フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


車で切通を超えると丘陵の南側に出られます。
そこに、ヤマユリの花が三輪、しばらく行くとまた三輪、あぁまたこの季節がやって来て、夏の到来を感じます。
大振りなヤマユリは園芸種のカサブランカと同じくらいの大きさで魅力ある野生の花の一つです。

ヤマユリ
ヤマユリ(山百合)
ユリ科ユリ属


ヤマユリ
フェンスの向こうにも・・・


ヤマユリ
若い球根は花を一つだけ咲かせます


何年も経つと花数も増えてきます。

ヤマユリ
これは植栽かなと思いましたが20個くらいの花を付けていました


数年前、沢山の花が咲く場所があって毎年楽しみにしていたのですが、ある年から全く見られなくなりました。
盗掘にあったにしても、根こそぎなくなってしまうなんてことがあるのでしょうか・・・

少し山奥に行くと道ののり面にヤマユリが咲くところがあって、その様子を見たら本当に幸せな気持ちになります。
自然の中の花を見ると、心が癒されます。



関連記事

コメント

ヤマユリとっても綺麗で香りも
好きなんです~

数年前に百合を見に行って
買ったユリは今年は咲きませんでした
芽は沢山出ましたが^^

奥さん買ってくるのは良いのですが
そのままで(笑

はっきり言って嫌いです(笑)

ヤマユリって、臭いがダメなんです。
良くこんな花を盗掘する輩が多いのが不思議。
まあ、普通の方は好まれるようですね。
そう、カサブランカもダメでした。

ヤマユリ

こんなお花が、お店でなくて、野にあるということが不思議です。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、私もこの花を見るのを毎年楽しみにしています。
歩いていると香りがしてくるので「あぁ近くにヤマユリの花が咲いている」って気が付きますね。

ユリもなかなか根付きませんね。
私もユリの球根をもらって植えましたが何年か咲いた後消えてしまいました。
中にはあちこちに種を飛ばすユリもいて増えるものだなと思います。
育てるのはきっと都人さんのお仕事と思っていらっしゃるかも・・・

Re: はっきり言って嫌いです(笑)

MKさん

人それぞれですね。
甘いあの匂いはクサギの匂いにも通じるでしょうか?
カサブランカは華やかすぎるし、ちょっと私には合わないかなと思います。
でも、これも人それぞれですね。
ヤマユリが大好きな人も多いと思います・・・

Re: ヤマユリ

nonohana626さん

本当にそう思います。
どう見ても野生の花という感じはしないです・・・
すてきですね。

ヤマユリ

今年のヤマユリは花芽がなくなっているのをたくさん見ました。
雨が少なかったので育たなかったのか、それとも食べられちゃったのか・・
以前たくさんあった場所である時全部姿を消したときは何があったんだろうと思いました。
やはり持ち去られてんでしょうね。
その後も新たな株が出ている兆候は見られません・・

Re: ヤマユリ

たけぽさん

しおれてしまったのを私も見ました。
そうですね、食べられてしまうこともありますね。
あの時はショックでしたね。
一体どうしたらあんなことが起こるのだろうと思いました。
筑波山でも一気に消えて無くなったと言いますし、色んな所で貴重な花が消えていますね。
大事にしたいけれど、異常気候も心配ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR