フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭の端っこ、1㎡にも満たない場所に生ごみなどを埋めています。
時々庭の土と入れ替えていると、思いがけないものが生えてきて、驚くことがあります。
先日のトマトもそうですが、過去にはピーマンや冬瓜なども育ちました。

今年はカボチャのような双葉が出てきたので楽しみにしていたら・・・

カボチャ
思った通りカボチャの花が咲きました


カボチャ
小さな実が成って


カボチャ
先日カボチャを収穫しました


カボチャ
カボチャのいとこ煮を作りました


もちろん畑にもカボチャは出来ているのですが、こちらの方が一足先に収穫できたのと、捨てたごみから出てきてくれたのとで、何となく得をした気分です。
すごく美味しかったのも嬉しかったですね。

今日はこれから出かけるので、これだけです・・・


関連記事

コメント

かぼちゃ

家庭菜園ってお金も手間もあまりかけずにできそうだなって思ってしまいました。
うちもどこかに生ゴミ捨て場確保しようかな・・大きなプランターでも置いてみるとか。
トマトにカボチャ、大した生命力です。
やっぱりちゃんと野菜を食べなくちゃ。

え~庭の端っこに宝箱があるんですね!
何が出てくるか楽しみですね^^


料理は?いとこ煮って言うんですか
美味しそうですねー
まだー
朝ごはん(菓子パン)ですが
食べてなくて(爆)))

Re: かぼちゃ

たけぽさん

趣味としたらあまりお金がかからなくて実用的な趣味だと思います。
定年後には楽しい時間が出来ますよ。
生ごみは宝物でこれを捨ててはもったいないです。
余り種は捨てないようにしているのですが、それでも毎年ゴーヤがこぼれて出たりと楽しいです。
自宅で採れた野菜は美味しいですよ。

Re: タイトルなし

都人さん

おっしゃる通り庭には宝物があるみたいです。
毎年何かが出てくるので楽しみです。
カボチャ料理ではこれが一番好きです。
簡単だし一度にたくさん作れるので何日も食べています(笑)
朝ごはん、食べてくださいよ~

カボチャのいとこ煮

 条件反射のように、口の中が「待ちきれないぞ」と云っています。連れ合いが車の事故に遭ってから、買い物の荷物運びをやっています。
 その途中で、「今晩は何にする」で、意見が分かれます。今日は、作戦を立て、先にブドウでもおごっておいてから、この画像を見せて、「家でもやろうじゃんか」「ちゃんと手伝う」となりそうですが、提案します。 

Re: カボチャのいとこ煮

野火止用水さま

これ、私も大好きです。
カボチャの煮物はほとんどこれです。
あとは、ソテーにするかサラダくらいでしょうか。
夏に採れたカボチャは秋の終わりごろまで食べられるのがうれしいです。
奥様に美味しいいとこ煮を作ってもらってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR