フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


狭山丘陵に咲くワスレグサの仲間はノカンゾウとヤブカンゾウなのだけれど、ノカンゾウはほぼ毎年載せているのですが、ヤブカンゾウは4年ぶりです。
どうも撮りにくいのが原因で、今回もあまり気にいっているわけではないのですが、載せちゃいますね。

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ(薮萱草)
ススキノキ科 ワスレグサ属(ヘメロカリス属)


ヤブカンゾウ
一体どういう構造になっているのでしょう


ヤブカンゾウ
向こうに見えるのは茶畑・・・


バラの花は八重咲きのものがほとんどで、それを美しいという・・・
でもノカンゾウの八重咲きのようなヤブカンゾウはあまり人気がなくて私もブログへ掲載は少ないですね。

夏の花だけれど色も形も暑苦しい、でもそれでこそ夏の花です。



関連記事

コメント

夏の花

この花が緑の畦道を彩ると、アクセントになり綺麗ですね。
そして、夏本番の暑さを教えてくれる花。

ヤブカンゾウ

こちらにも、ノカンゾウ、ヤブカンゾウともにあります。
ここは同じですね。
わたしも、いけるのは、ノカンゾウが多いです。

此のオレンジは遠くからでも
目立ってとっても綺麗ですね~

夏に相応しい花ですね^^

ビタミンカラーで元気も
出るかな(笑

Re: 夏の花

MKさん

畦道に咲くヤブカンゾウは夏の暑さを感じさせます。
猛暑といった感じでしょうか。
こちらは田んぼが少ないのですが茶畑や畑はあります。

Re: ヤブカンゾウ

nonohana626さん

ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、同じなんですね。
どうもえこひいきしてしまって、私も・・・
花のバランスが悪いのか、どこから撮ったらいいのかわからなくなります。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、確かにオレンジ色の大ぶりな花は
どこから見ても目立ちますね。

暑苦しいほどのごちゃごちゃぶりですが、これはこれでなかなか魅力的です。
そうそう、ビタミンカラーかも(^^)/

ヤブカンゾウ

立体的な花なので撮るのが難しいですね。
どこかにポイント絞って撮るのがいいのかもしれません。
私もまいど悩みながら似たような絵になっちゃいます・・
私は美しい花だと思うんですけどね~

Re: ヤブカンゾウ

たけぽさん

そうですね、どこから撮っていいのかよく分からない花ですね。
バランスを見て、えいや!
幾つか撮ってみたんですが、これくらいが精一杯でした。
見方によればなかなか魅力的な花かもしれないですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR