フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


花と言ってもこれが花かい?と思うような姿ではありますがれっきとした花です。
よく似たカラスビシャクと同じ形態をとるサトイモ科の植物で初夏から咲き始めてわりと長期に渡って咲いているような気がします。

毎年見に行く場所なのですが、小さな池があって、珍しいトンボもいたりしたのだけれど、池の水は例年に比べるとかなり減っていてトンボもコシアキトンボが一つ飛んでいただけでした。

帰り道でこのオオハンゲを撮ってきました。

オオハンゲ
オオハンゲ(半夏)
サトイモ科 ハンゲ属


オオハンゲ


大きな葉っぱはエンレイソウぐらいありますが、仏炎苞はちょうどマーカーぐらいの大きさです。
釣竿のように伸びた附属体がウラシマソウのようですね。
仏炎苞の中には肉穂花序が格納されています。

オオハンゲ
かなり群生地になっています


あれだけカラ梅雨と言っていたのに昨日今日と雨が降っています。

朝から雨なんて珍しいなぁって・・・
あぁそんなこと言っていてはだめだとずいぶん前に買った布製のスツールのカバー(取り外し可能)を朝から洗濯してみました。
合成洗剤使用の事と書いていありましたが、2回洗ってもきれいにならなかったので遂に洗濯用のせっけんで洗ってみました。
手洗いすると思いがけず一気にすっきりと落ちた感じがします。スツール


最近は以前ほど合成洗剤の汚染について言わなくなったけれど、本当の所がいまいちよく分からない。
汚れは石鹸の方が良く落ちる気がするのだけれど、石鹸かすがたまるし洗濯機の寿命は短くなるみたいだし・・・
合成洗剤だって昔よりはよくなっているし石鹸だって油から作られるわけですから(石油か植物性の油)あまり変わらないようにも思う昨今です。
最近の環境汚染問題は洗剤一つとってもよくわからないなぁ、どうなんだろう・・・ね。




関連記事

コメント

オオハンゲ

すっきりと、スマートでいいですねえ。

環境汚染問題はしっかり考えないとと思いますが、わからないことが多くて、つい尻込みしがちです。
でも、これではだめですね。

花も緑で形も食中植物みたいだし、、、
本当に不思議な花ですね^^

え~其方は雨でしたかー
此方は久し振りに青空が
綺麗で夏らしかったですよ~
でもめっちゃー暑い(笑

Re: オオハンゲ

nonohana626さん

緑の3枚の大きな葉っぱの中からスッと立ち上がっています。

複合汚染でいろんな話を聞いていたのですが、製品も良くなっているし河川もきれいになっているような気がします。
実際に使ってみると洗剤もそれぞれの長所や欠点があるのでよく分からなくなってきました。
あまりたくさん使わないようにするのが一番なのかもしれませんが・・・

Re: タイトルなし

都人さん

言われてみると食虫植物っぽい雰囲気は持っていますね。
この手の里芋の仲間の花は興味深いですね。
雨降りましたね、ひさしぶりに朝から雨でした。
お陰でずいぶん涼しい一日を過ごしました。
お天気になるとやはり暑いですね。

オオハンゲ

オオハンゲは本州中部以西に分布だそうなので、ここのは持ち込まれたものでしょうね。
毎年咲いているので当地でも問題なく生育できるということでしょう。
このあたりでいくつか気になる花があるんですが、このところ行く機会がありません。
梅雨明け宣言後のほうが暑さが楽だし天気が悪いですね。

Re: オオハンゲ

たけぽさん

そうですね、ここは植栽でしょうね。
よほど気に行っていたのか少しずつ広がっているようです。
私も先日見に行ってみましたが、まだかなり先になりそうです。
暑さに負け気味ですが少し歩かないと身体にも良くないかもしれません。

昨夜は雨でした

梅雨の間も余り雨が降りませんでした。
昨夜は、久しぶりの雨。
大好きなカラスビシャクに比べると、やっぱり大きそうですね。
洗剤の話、何れも同じ事だと思います。
洗剤を使わないと、汚れも落ちません。
洗剤を道具と捉えた際、これを使わないのは、私達が人として生きて行く事を否定しかねません。
大なり小なり、人を含む生き物全てが地球に対しインパクトを与えているわけで、あまり深く考えても仕方がないのかもしれません。

Re: 昨夜は雨でした

MKさん

久しぶりで雨がたっぷり降った気がします。
カラ梅雨の後のもどり梅雨・・・
大きいですね、カラスビシャクもなかなかですがこちらもなかなか面白いです。
洗剤はいろいろ考えているとそこのところに落ち着くのかもしれません。
なるほどなるほど・・・ご意見をお聞きして腑に落ちました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR