フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前まで沢山咲いていたウマノスズクサ、この花の形も変わっていますが、ジャコウアゲハはこれを食草として育ちます。
そのウマノスズクサの持つ毒素を体内に取り入れて敵から逃れるというのも長い間の進化で勝ち取ったものなのでしょうね。

さなぎの姿がきれいなので撮ってみました。

ウマノスズクサ
ウマノスズクサ(馬の鈴草)
ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属


さなぎ
ジャコウアゲハのさなぎです


ジャコウアゲハ
これはジャコウアゲハ↑Click


そうそう、さなぎと言えばアカボシゴマダラの羽化したばかりの写真を撮っていました。

アカボシゴナダラ
さなぎの抜け殻が分かりますか?


外来種のアカボシゴマダラ、見かけますか?
昨年まではよく見ていたのですが、今年はまだ見ていません。
もっとも、あまり足しげく出かけていないせいもあると思いますけれど・・・




関連記事

コメント

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハの蛹、初めて拝見したように思います。
ただ、ひたすらに野の花を探していますので、その他のものは、ほとんど目に入ってないようです。

ウマノスズクサ

蔓性の植物は花の期間が長いですね。
だいぶ前に撮った気がします。
不思議な花の形に、チョウの姿を想像できないサナギの姿・・
何かにつけて興味深いです。

Re: ジャコウアゲハ

nonohana626さん

ここではウマノスズクサを保護しているので時期になると蛹を見ることが出来ます。
ただアカボシゴマダラの蛹は初めて見ました。
花を見ているとどうしても他の虫や鳥には目がいかなくなるかも。

Re: ウマノスズクサ

たけぽさん

そうですね、この花はかなり前に撮ったものです。
ただ、咲く時期が長いので咲いているかもしれませんね。
サナギはどちらもきれいだなと思って撮りました。
今年はまだジャコウアゲハもオオムラサキも成虫は見ていないんですよ。

朝起きたらニュースで拝見してあ~
今日だったんだって改めて実感しました。
世界が核の脅威から解放される日が来る事を
願います!

アゲハ蝶の飛んでる姿は
優雅で綺麗で大好きです^^

昨日はめっちゃー暑かったですね~
ジャジー牛のソフト美味かった(笑

Re: タイトルなし

都人さん

毎年、この時期になると子供の頃の事を思い出します。
今思うとあの頃のニュースでは毎日原爆関係の事を聞いていたような気がします。
それだけ大変だったのだと思います。
戦後、15年はたっていたと思いますが。
暑かったですね。
こんな暑い日だったことを思うと余計に胸が痛みます。

ソフトクリームは私も大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR