フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑かったり、雨が降っていてあきらめたりで、ここの所ご無沙汰していた丘陵に出かけて来ました。
思っていたとおりで、真っ白なソクズの花が沢山出迎えてくれました。
ソクズは通い始めた頃はそんなに多くもなかったのですが、もうジャングルのようになってしまい、その勢いは大変なものです。

ソクズ
ソクズ (朔くず)
別 名:クサニワトコ(草接骨木)
レンプクソウ科ニワトコ属


ソクズ
咲き初めの頃(7/4撮影)


ソクズ
黄色い腺体(蜜壺)はアリさんたちの大好物



そろそろですが夏の花が次々と咲き始めています。
少し前までは撮る花もないくらいでしたが、今日は忙しいくらいでした・・・
まだ体が十分に回復していないからだと思いますが、歩き慣れないせいもあってか少し疲れてしまいました。
帰ってから久しぶりにお昼寝をしてしまいました(^^)/






関連記事

コメント

白い小さな花が一杯咲いてますね~
黄色いのは何だろうって、、
思ってたら(蜜壺)ですか~

今話題のキアリは居ないでしょうね(笑

此方は戻り梅雨なのか、、相変わらず
天気が悪いです^”

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ、いっぱい咲いていましたよ。
蜜壺に頭を突っ込むようにして蜜を吸っていたのが面白かったです。

キアリは怖いですね、刺されて苦しみたくないですね。
今日は一日曇りで過ごしやすかったです。

ソクズ

この季、白い花が多いように思います。
この花もいいですねえ。

Re: ソクズ

nonohana626さん

言われてみると強烈なのは減ってきているみたいですn/
春は黄色で、近づく頃になると白い花、、考えてみたことなかったけれど。

ソクズ

咲き始めているのは見ていたんですけど、もうちょっと後でいいやと思っていたら行く機会がなくなってしまいました。
やたらめったら白い花ですね。
しばらく雲の多い天気のようで、この花を撮るにはいい環境かもしれません。

Re: ソクズ

たけぽさん

まだしばらくは咲いていると思いますが、お忙しそうですね。
花の白さもいろいろありますが、この白さは本物ですね。
午前中は特に曇っているので早目の歩きがいいようです。
今日も10時過ぎには引き上げました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR