フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに歩いた丘陵では、7月の初めから咲くこともあるヤマホトトギスですから、すでに終わりかけているのではないかと心配していました。
よかった、まだ咲いていましたよ。もっとも場所によっては9月になっても咲いている開花期間の長い花ですから・・・
埼玉県、群馬、大阪、徳島では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています。これは東京都側で撮ったもので、割とよく見かけるのですが貴重な花なんですね。

ヤマホトトギス
ヤマホトトギス(山杜鵑)
ユリ科 ホトトギス属


ヤマホトトギス
名前は赤い斑点がホトトギスの胸の模様に似ているから


ヤマホトトギス
カナムグラの葉に絡まれています


絡まれながらも必死に咲いているような感じがしますが、案外支え合っているのかなと思ってみていると、そんな風にも見えなくありません。
絡まれ絡まりながらお互いなんとかやっているのかな?

-----------------------------------☆

明日、明後日のブログの更新はお休みさせていただきます。


関連記事

コメント

ヤマホトトギス

いいですねえ。
じっくりと、感動が広がっていきます。

Re: ヤマホトトギス

nonohana626さん

はい、はいけに助けられたような気がします。
ありがとうございます。
今日は沢山のヤマホトトギスを見ることが出来ました。

ヤマホトトギスどうしましょ

韮崎へ観に行こうかと思っていたら、もう7月も終わり。
明日は通院日ですし…体調も(いつも悪いけど)・・・。
今年は我慢我慢。
いろいろ思い出のある花なので(笑)。
今日は出勤日、勤務先の裏手にもしかしたら僅かでも・・・・と思いつつも観に行く気力が湧きませんでした。
全て私の不注意だったけど。

Re: ヤマホトトギスどうしましょ

MKさん

そうでしたね。
あっと言う間に時は過ぎてしまいました。
私も危ないところでしたよ・・・
でも、まだまだ咲いていると思いますのでぜひ見に行ってください。
いい花ですよね。
私もやっとの思いで見てきました。
無理をなさらないでどうぞお大事になさってください。

ヤマホトトギス

この花はまだまだ大丈夫と思っていますが・・
毎年撮っていますが何度見ても不思議な形の花です。
クサギも匂いプンプンまき散らしているし、夏の花があれこれ見ごろですね。
このところ週末に用事があって見に行く時間が取れず、見逃し三振の山を築きそうです。

何時も拝見しますが本当に
不思議な花で、、、見る度に
感動です^^

お出かけ!?
楽しんでください^^

Re: ヤマホトトギス

たけぽさん

はい、まだ来月いっぱい・・・もう少し咲いているでしょうね。
撮りがいのある花ですから、ぜひ見逃しの無いように(^^)/
そうそう、今日クサギが咲いているのを見ました。
そろそろ撮り頃ですね。
あぁ、それだと難しいかもしれませんね。
仕事を辞めてもこのところ雑用も多く出かけるのが難しいです。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですねぇ、本当に不思議な形ですが
魅力的でもあります。
毎年楽しみにして撮りに行っています。
ハイお出かけやらいろいろと忙しくしていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR