フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年定点観測している花の一つのキツネノカミソリが咲く沢に行って見ました。
おや、今年はなんだか雰囲気が違います。
下草が刈られているせいかよく分かりませんが、緑色の葉が生い茂っているはずの場所は小さな草が生えているだけでした。その向こうにキツネノカミソリが咲いていて、いつも咲く手前のキツネさんはいませんでした。

以前のs-IMG_0638キツネノカミソリ3(←click here)ものと比べていただくとよく分かると思います。

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ(狐の剃刀)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属


キツネノカミソリ
まだこれから咲くと思いますが


キツネノカミソリ
少し賑やかな所を写してみました
キツネさんたちのおしゃべりもいつもほど元気がないようです


お天気が悪いですね、こういう日は出かかるにも出かけられないし、気持ちもダウンしてしまいますね。
子供の頃、雨音を聞きながらボーっと庭を眺めていたのを思い出しました。
結構、ぼんやりした子だったようです。




関連記事

コメント

キツネノカミソリ

これも、大好きなお花、でも、今季はまだ出会っていません。
こんな群生地はありませんが・・・。

オレンジが鮮やかで見事な群生地
ですね~
毎年見れるのが良いですね^^

雨が降ったり暑い日だったりだと
出かけるのを躊躇いたくなりますね~

俺も心の中で、、悩みます(笑

Re: キツネノカミソリ

nonohana626さん

なかなかこれだけ大きな群生地は無いかもしれないですね。
オオキツネノカミソリも奥多摩まで行くと見ることが出来るのですけれど。
どちらも雰囲気のあるいい花ですね。

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、今年は少し状況が良くなかったのですが、何とか咲いていました。
手前のキツネノカミソリは雨がひどかった時に流されたのかもしれないです。

やはり雨が降るとどこにも行けないのでストレスです。
どうしましょう・・・

キツネノカミソリ

次の土曜日なら花を見られそうですね。
ここはちょっと遠いですね・・もう一ヶ所の小さい群生地なら近くで見られそうです。
葉っぱはたくさん確認しているのできっと咲いているはず。
絶滅危惧種ですし、減らないでほしいですね。

Re: キツネノカミソリ

たけぽさん

そうですね。
私が見に行った時は少し早すぎたように思います。
もう一ヶ所は見る時間が無くて・・・
沢山咲いているといいですね。
この場所はずいぶん土が削られていたようで、少し数を減らしたかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR