フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し早目でしたがウバユリを見に行ってきました。
この谷は以前からウバユリが沢山咲く場所で「ウバユリの谷」と勝手に名前を付けていますが、駐車場から歩いても2、3分の所に咲いていて簡単に見に行くことが出来ます。
今年は梅雨の時期に雨が降らなかったせいか、葉っぱが茶色く変色して枯れているものが多く谷全体の写真は撮りにくかったです。

ウバユリ
ウバユリ(姥百合)
ユリ科ウバユリ属


ウバユリ
花被片の奥の方に斑点が見えています


ウバユリ
枯れた葉が目立ちます


ウバユリ
これは葉っぱが残っていました
ユリと言っても葉は全然違います


今頃になって台風のせいもあるのかよく雨が降っています。
久しぶりに少しだけ歩いたのですが、道がぬかるんでいて滑ったりすることもあり怖いこともありました。
最近は、ちょっとしたことでもバランスを崩すこともあるので気を付けているのだけれど・・・






関連記事

コメント

足元が怖くて

今朝、金融機関廻りのついでに、ヤマホトトギスとウバユリに逢いたくて・・・・暫く葛藤の末、中止しました。
足元が危ないので、転倒するとねぇ。
また嫁に泣かれちゃう(笑)。
もう少し我慢します。

ウバユリ

好きな花ですが、名前がねえ・・・。
歯がないのは姥のみですかと、くってかかりたくなります。
男性がつけた名前かなと、思います。

少し花の形が変わったユリですね!
でも一杯咲いてて綺麗ですね^^

お休みされてリフレッシュ出来ましたか!?

滑ったり、躓いたりする事が
良くありますよね~
分かるな^^
最近打ち身が絶えません(爆

ウバユリ

これも時期でしたね・・次の土曜日でも間に合うといいんですけど。
最近ずいぶん増えたような気がしますがどうでしょう。
大群生は相変わらずのようですね。
次の週末は土曜日しか動けないので全部回るのは無理かなぁ・・

Re: 足元が怖くて

MKさん

わかります、この時期はいろんな花が咲き始めますから・・・
こんなはずではなかったと思ったのは滑って転んで支えようもなく後頭部を思い切りぶつけてからです。
どうも、普通の道は歩けるのですが、でこぼこした道や山道など不安定な所は怖いです。

Re: ウバユリ

nonohana626さん

本当にそう言いたくなりますね。
間違いなくそうですね。
なんだか悲しいです、花の名前はもう少し考えてからつけて欲しいです。

Re: タイトルなし

都人さん

初めて見た時は驚きました。
ちょっと雰囲気がおどろおどろしくて・・・
見慣れたら、なかなか味わいのある花だなと。
そうですね、いい休暇でした。

えーお若いのに、私とはレベルが違いますよ。

Re: ウバユリ

たけぽさん

はい、でもまだまだ間に合うと思います。
昨日は咲き始めたばかりという感じでしたから。
ただ、昨年に比べると枯れ葉が多くてうまく撮れませんでした。
いろんな花が咲いていますがまだ咲き始めたばかりのものが多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR