フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに南側の田んぼの横を流れる小川に行ってみました。
夏の花がしっかり咲き始めていましたが、ここの所毎日雨模様で曇りも多かったせいか小川の水かさが増しています。
近づくのが無理なものは望遠の出番になってしまいました。

おやおや、今年もメハジキがもう咲いています。調べてみると過去には7月の終わりにも咲いていますから、別に早いというわけではないようです。

メハジキ
メハジキ(目弾き)
別名:ヤクモソウ(益母草)
シソ科 メハジキ属


田んぼと雑木林を背景にのどかに咲いていますね。

メハジキ
まぶたの上と下に茎を挟んで

目を閉じる勢いで

茎をパチンとはじく

遊びからメハジキって名前がついた?


メハジキ
いかにもシソ科の花です


別名のヤクモソウ(益母草)という名前からわかるように薬草です。シソ科は薬効のあるものが多くシソオイルやエゴマオイルなどが健康食品として使われています。

お天気が毎日パッとしません。これから先一週間は曇りの予報が出ていますし、何せ暑くない夏です。
ずいぶん昔、子供をまだ抱っこしていた頃、長袖を着せて公園で遊ばせていた寒い夏がありました。
今年もそんな夏かもしれないですね。



関連記事

コメント

メカジキなら知ってますがメハジキは
初めて拝見するのかな^^

今年は本当に天気が悪いですよね~
夏の青空を見たいです(笑

Re: タイトルなし

都人さん

あらら、メカジキは美味しいお魚ですよね。
ハーブを使ってソテーなんかして食べたいです。

お天気はそちらも良くないのですか・・・
台風が来ているので益々お天気が気になります。

メハジキ

これも今の時期でしたね。
鮮やかな赤紫が美しいです。
さて、土曜日に時間ができるか・・もし丘陵に出られなかったら来週はブログの更新を休止します。
なにしろネタが何もないので困ったものです。

Re: メハジキ

たけぽさん

そろそろ盛夏の花が咲き始めています。
何気ない花ですがスッキリした立ち姿が好きです。
土曜日、会議がある日ですね。
フルスケジュールでお忙しそうですね。
今のシーズンなら、ポイントを絞ればかなりの種類が撮れそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR