フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この所の雨で出かけるのも難しいのですが、出かけても林道が歩きにくく、つい楽な周遊路を歩くことが多いです。
それでも幾つかの花は見つけることが出来ました。
ミズヒキもそろそろ咲き始めていて、それも良いのだけれど何せ撮りにくいのでついついスルーして・・・
あぁ、そういえばミズタマソウがシーズンでしたね。
7月の半ば過ぎから見られるのですが、これからがハイシーズンかもしれません。

ミズタマソウ
ミズタマソウ(水玉草)
アカバナ科ミズタマソウ属


ミズタマソウ
対生した葉柄の元は赤くなり


ミズタマソウ
ホソヒラタアブが花から花へと飛びまわります


茎や葉は細毛で覆われていて水をはじくので水玉が出来ていますが、名前の由来は丸い実が出来るからかもしれません。花びらは二つで雄しべも二つ、小さな白い花がミズタマソウという名前の涼しさもあって夏らしいですね。

庭から秋の虫たちの声が聞こえ始めました。




関連記事

コメント

ミズタマソウ

この花も素敵ですね。

わたしはブログを書こうとしても
「fc2comは応答していません」
と、表示され、書くことができません。

今晩は
イヤー此れはめっちゃー小さな花ですね~
小さなアブも上手く撮られてますね^^

上の方がおっしゃってる通り
数回応答しませんって、、何時も再度
開き直しをしますね。

ミズタマソウ

雨上がりや夜露でぬれた姿は本当に水玉ですね。
そうか~、これも季節なんですね。
すっかり置いていかれている気がします。
今度の週末は2日とも用事ができたし・・困りました。

お初♫

まぁ、これも見たことがありません。
それとも、目立たないので気づかないだけでしょうか?
北海道には咲いているのかしら?
連なった丸い実も可愛いですが、花の姿も可愛いですね。
アカバナの仲間なんですね。
アカバナも小さい花ですが、大好きです^^

Re: ミズタマソウ

nonohana626さん

小さくて目立たない花ですがとてもそこが可愛いですね。
応答していませんと言われたらどうしたらいいのかわからなくなりますね。
今日は回復したのでしょうか・・・

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、3mmくらいの小さな花ですから・・・
アブも小さくて1cmほどでしょうか。

FC2は時々そんな感じになることがありますね。
こちらでは最近はあまりなくなりましたが
そんなことを言っていると次はこちらに起きるかもしれません。

Re: ミズタマソウ

たけぽさん

しずくがポロっと落ちかけているシーンなんかいいのですが、ありませんでした。
はい、次々と夏の花が咲き始めています。
見ることが出来ないときは仕方がないので身近なネタを載せています。
何か書くことが大事なんだろうと思うし、都合がつかないときは無理をしないようにしています。
今の時期はちょこっと回ればなんとか・・・

Re: お初♫

min628さん

地味な目立たない花で、花の時期でも見落としてしまうかも。
多分どこでも咲いていそうな花で雑草化しています。
そうですねよく見るとどの状態でも可愛いですよ。
アカバナの仲間とは思いませんでしたが、花は3mmですからもっと小さいです。
もうそろそろアカバナも咲き始めますね。
見に行かなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR