フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一ヶ月ほど前からちらほら咲いているのは見ていたのだけれど、もう少し待ってからなんて思っていたら、ずいぶん咲き進んでいました。
丘陵ではあちこちで見られますが、図鑑ではお馴染みのツリガネニンジンは、子供の頃の私にとっては憧れの花でした。
リンドウとかキキョウといった山野草でも釣り鐘型の花には特に惹かれるような気がします。

こんな近くにかわいい花がどっさり咲いているのはうれしいことです。
白と薄紫のツリガネニンジンが並んで咲いていました。

ツリガネニンジ
ツリガネニンジン(釣鐘人参 )
別名:トトキ
キキョウ科ツリガネニンジン属


ツリガネニンジ
ベル型の花はかわいいです


ツリガネニンジ
白い色の釣り鐘が風に揺られているようです


トトキという別名は「とっておき」が訛ったもので若芽を胡麻和えや天ぷらにしたそうですがどんな味がしたんでしょう・・・

かなり前ですが、とっておきの料理を 料理 (←click here) 親戚の訪問の際に作りました。




関連記事

コメント

ツリガネニンジン

これも、大好きなお花です。
私も、釣鐘型の野の花大好き人間です。
ここまでは共通点があるようですが、こんな素敵なお料理は作れません。

色も形も可愛くて綺麗ですね~
風に揺れると鐘の音が聞こえそう^^

俺も確か?砥峰高原で撮った様な、、
撮りたくなりますね^^

Re: ツリガネニンジン

nonohana626さん

釣り鐘型の花が好きというのはうれしいです。
小さい頃はスズランやリンドウを見るとすごくうれしかったです。
丘陵に通うようになっていろんな花が見られてすごく幸せです。
料理はゲストプレートを使うか大皿料理と決まっています。
これは器でおもてなしです・・・(^^)/

Re: タイトルなし

都人さん

はい、理想的なベル型の花です。
鐘の音が聞こえるかもしれませんね。
と思うような形ですね。
また見つけたら撮ってくださいね。
見せていただくのを楽しみしています。

山で美味いはは、禁句??

ご近所里山にも僅かながら咲いているであろうトトキ。
オケラは多いのですが・・・・。
昨今のオケラ、東京都では既に絶滅したとも。
やはりツリガネニンジンも東京都では、絶滅危惧種だそうです。

Re: 山で美味いはは、禁句??

MKさん

全国的に見ても珍しいのでしょうか。
咲いているところには咲いているのでしょうね。
近くの堤防では毎年草刈りでごっそり刈り取ってしまいますが、毎年出てきます。
ただ、刈り取りが花の時期になるのが気がかりです。
今年も見に行ったら、布のフェンスが張られていてその中で作業中でした。
でも、きちんと東京都でも咲いています。
オケラは減りつつありますが・・・

ツリガネニンジン

こちらの丘陵は白っぽいのが多いですけど、ずいぶん色が濃いのがありましたね。
今日はこれも見たかったんですけど回り切れずでした。
シーズン中に一度は見ておきたい花ですね。

Re: ツリガネニンジン

たけぽさん

そうですね、これは特に濃いめのがありそれを撮りました。
明日回れるといいですね。
もうしばらくは咲いていると思いますので、今週ダメでもしばらくは大丈夫と思います。
私も、なかなか見て回るのが難しい状態です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR