フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


子供だった頃、毎年8月15日には実家のベランダから打ち上げ花火を見ていました。
お盆の送り火だったのですが、花火はなぜか好きで大人になっても毎年お盆のころには必ず帰って見ていたものです。
昨晩8月5日に入間市の自宅の近くで小規模ながらふるさと祭りの花火大会がありました。

8月の6日は広島に原爆が落ちた日。

偶然だと思いますがその前日に上がった花火、原爆の犠牲者への迎え火かな・・・
核兵器のない世界が来ることを願って花火を見ました。

ヤマハギ



被爆者の人たちの平均年齢は81歳を超えたそうです。
「核兵器廃絶」を訴える被爆者たちの声を聞えているのに、なぜ唯一の被爆国である日本は「核兵器禁止条約」に参加しなかったのでしょうか。

原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」書かれています。





関連記事

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR