フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


朝顔と見間違うほどの大きなヒルガオは山野ではとても魅力のある花です。
ヒルガオっていうのだから昼間に咲くのかと思うときちんと朝から咲いています。じゃあなぜヒルガオかというと朝顔は朝咲いてお昼には萎んでしまうのにお昼になっても咲き続けているからだそうです。
お昼まで咲く方が花としてはいいような気もするだのけれど・・・

ヒルガオ
ヒルガオ(昼顔)
ヒルガオ科ヒルガオ属


ヒルガオ
葦の茎に巻き付いています



ヒルガオは多年草で朝顔と違って種が出来ません。
子供の頃、学校から種をもらってきて育ててみたり、近所のおばさんにもらったりして増やしていた朝顔。
ずいぶん育ててみましたが、最終的には野山に咲くヒルガオ、隣との境のガレージフェンスなどに巻き付いたヒルガオもいいものだなと思ってしまいました。

サトジガバチ
ジガバチの仲間がユウガギクから吸蜜中


ユウガギクもあちこちで咲き始めて蜜を求める昆虫が多く飛んでいます。




関連記事

コメント

ヒルガオ

美しいですねえ。
そのうえ、お昼になっても咲き続けてくれるヒルガオ、ヒルガオ万歳です。

成るほど!
納得ですー前からどうして
だろうと思ってましたが、、やっと
答えが分かりました(笑

近くのフェンスに咲いてますが
撮るのが難しいので^^”

Re: ヒルガオ

nonohana626さん

そう思います。
いい花ですよね、でお昼過ぎまで咲いてくれるのはありがたいです。
身近な野草ですが、もう少し価値が出てもいいと思います。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、そうなんですよ。
なかなか、当たり前のことは気にしないですもの。
答えが分かってよかったです。
フェンスに絡むのがこの花の特徴かも(^^♪

ヒルガオ

たまにハッとするくらいきれいな色の花が咲いていますね。
私もこの週末に撮りましたがなかなかいい花だと思います。
コヒルガオと比べると色もはっきりしているし大きいし見栄えがしますね。
長く咲いているのはいいですが、色のバリエーションがあればもっと楽しめそうな・・

Re: ヒルガオ

たけぽさん

そういわれてみると、色のバリエーションが欲しいという気持ちわからなくもないです。
でも野の花ですからこれでいいのかもしれないですね。
何時も見ているのですが、なかなか乗せる機会が無くて・・・
今年はあまり出かけられなかったので、なかなか沢山の花が撮れませんでした。
でも、この花も案外いいかなと思って載せました。

我が家の近くにも欲しい

 朝顔は和服姿の美女、昼顔は清楚な淑女(映画では違いますが)、夕顔は誘いの熟女と思っていましたが、花の咲く時間とは・・・!
 淡い花と蕾の付く姿に惹かれます。どうしたことか、我が家の近くでは見かけません。残念です。

Re: 我が家の近くにも欲しい

野火止用水様

言われてみるとそんな雰囲気が分かるようなヒルガオ科の花たちですね。
名前の由来が分かると、何となく納得してしまうようです。
よく出来ていますね。
こちらではたくさん見かけます。
うっかりすると庭にも侵入してきそうです。

>  朝顔は和服姿の美女、昼顔は清楚な淑女(映画では違いますが)、夕顔は誘いの熟女と思っていましたが、花の咲く時間とは・・・!
>  淡い花と蕾の付く姿に惹かれます。どうしたことか、我が家の近くでは見かけません。残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR