フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


連日の雨で田んぼはもう十分ですと言いたくなるほど水がいっぱいいっぱいで、あふれんばかりです。
これでは水田雑草など見られるはずもないと思いながらも、そこは長い間の習性で「何かないかなぁ・・・」と目は田んぼの水の上をさまよってしまいます。
探しているのは、昨年も見つからなかったオモダカの花。
遂に絶滅してしまったかなと思っていたら、あっ、あったわ♪

オモダカ
オモダカ(面高)
オモダカ科オモダカ属


オモダカ
雄花でしょうか


オモダカ
葉っぱ↑が水の中で見られないのかと思っていたら
矢じり型の葉がありました


もう雌花は終わってしまったのかな、うまく受粉できて種がこぼれているといいのですが・・・
ここは公園が管理している田んぼですから、オモダカが準絶滅危惧種だということはご存じだと思うのですが、毎年はらはらしながらいつなくなるか、もうなくなってしまったのではないかと気にかかります。



関連記事

コメント

オモダカ

これもすてきなお花、毎年会いたい花ですね。

つゆ草の背景に咲いてた花でしょうかー
此れだけ綺麗だとやっぱ、、撮ってあげないとね^^

其方は連日雨ですか~
此方も数日結構朝晩涼しくて
夏を余り感じないまま、、秋!?^^

Re: オモダカ

nonohana626さん

毎年小さくなったり、見つけられなかったりで・・・
勿体ないです。

Re: タイトルなし

都人さん

うーん、ツユクサは前回廻った時で
オモダカはまだ咲いていなかったのですよ。

はい、今日も午後雨が降りました。
畑は助かりますが、さすがに今日は蒸し暑かったです。
そうですね、ここの所クーラーは必要ないようです。

オモダカ

ああ、オモダカが咲いていましたか。
以前は毎年見られたと思うんですけど、ここしばらく姿を見ていない気がします。
水田雑草とはいえ当地では珍しい植物ですから保護してほしいものです。
花は雄花ですね。

Re: オモダカ

たけぽさん

はい、嬉しいことにありました。
申し訳程度だったのですが、それでもないよりあった方がいいです。
ただ管理者の人が気付いていないかも・・・
オモダカが以前からここにあることを知っているといいのですが。
雌花は終わっているようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR