フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


野草の中でもお気に入りのツユクサ。
子供の頃のままごとの遊び道具の一つでもあった花ですが、今でも見かけると撮ってみたくなる花の一つです。
手で花をつまんですり合わせると青い汁が出てきますが、これを使って昔は着物の下絵を書く時に使ったとか・・・
実際に使うのはオオボウシバナというツユクサの栽培変種が用いられるようですね。

ツユクサ
ツユクサ(露草)
ツユクサ科ツユクサ属


s-IMG_7964.jpg
色の薄いものはミズイロツユクサとよばれます


s-IMG_8081_2017081213574762d.jpg
タンデム型


天候のせいにばかりするのは気が引けるのですが、今年はツユクサだって何となくパッとしません。
そんなことを言うとツユクサに「もっときれいに撮ってよ」と怒られそうですが、今日の所はこれで・・・





関連記事

コメント

ツユクサ

花期が長くてネタに困ったときに使っています。(苦笑)
でもさわやかな青が魅力的ですね。
たまに見かける藤色も捨てがたいし。
それにしてもお天気がさえないですね・・夏らしくないというか。
来週の予報は傘マークが並んでますね。

Re: ツユクサ

たけぽさん

はい、実際困っています。
青い色、もう少しはっきりとしたのがいいですね。
今日歩いてみて撮ってきたのですが、差し替えていません・・・
藤色や薄桃色の花もいいものですね。
今日も午前中は曇りながら蒸し暑い日だったのですが、無理しない程度の歩いてきました。
午後は雨模様です。

ツユクサ

美しく撮れていますね。
このブルーの色に惹かれます。

最初の絵はとっても青が綺麗ですよね~
撮りたくなるのが分かりますね!

少し淡いのもあるんだ~^^

Re: ツユクサ

nonohana626さん

ありがとうございます。
いろいろあったのですが、これにしました。
今日歩いたらもっといいのがあったのですが・・・
これはこれで(^^)/

Re: タイトルなし

都人さん

今日撮ったのはもっと良かったんですが、
これはこれでいいかなって(笑)
淡いのもうす桃色のもあったのですが、今年はまだ見ていません・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR