フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


前回この道を通った時、葦にすっかり覆いかぶさられて倒れていたツボミのジョウシュウカモメヅルを何とか助け起こしておいたのが良かったのか、今日は咲き始めていました。
今年は天気が定まらないせいか花の生育も今一つですが、とりあえず花が咲いている時に撮っておかないとね(^^)

ジョウシュウカモメヅル
ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓 )
キョウチクトウ科 カモメヅル属



ジョウシュウカモメヅル
対生した葉の付け根から花序が出てきます


ジョウシュウカモメヅル
花は直径2cmくらいあります


花はまだ咲き初めで昨年に比べるとあまり元気がなかったような気がします。
お天気が回復しません。
8月に入ってから毎日雨なのですが、1977年もそんな年だったようです。
経験したこともない寒い夏で長袖を着て、まだ生まれたばかりの子供を抱いていたのを覚えています。
とても心細かったのは子育ての不安だけではなく、寒い夏ということもあったように思います。




関連記事

コメント

ジョウシュウカモメヅル

この深い色に惹かれます。
でも、ちいさい花なのですね。

Re: ジョウシュウカモメヅル

nonohana626さん

この色は独特で魅力的ですね。
そうそう、花の形も個性的で好きです。
中心部を撮るのが特に難しいです・・・

この花はよく覚えてますよ~

何度見てもヒトデに見えちゃいますね^^

よくよく~拝見したら風車にも、、

此方も明日は大文字も送り火で
曇り雨の予報で心配してます(笑

Re: タイトルなし

都人さん

おっしゃる通りでヒトデですよね。
風車にも見えるし、
こんな花の構造はどうしてできたのかと
感心してしまいます。

あぁ、明日は大文字の送り火の日なのですね。
雨だとかなり厳しいですね。
見られるといいですが・・・

ジョウシュウカモメヅル

これも気になっていましたが、無事に咲きましたか。
いつもの場所でしたら何とか週末に行ってみようと思います。
これ、コバノカモメヅルの花と並べて撮ってみたいですね。
しかしよく降る雨だこと・・

Re: ジョウシュウカモメヅル

たけぽさん

はい、これからが旬だと思います。
出来れば見に行ってください。
ただ昨年に比べると花付きはいまいちでした。
大きさは難しいですね・・・
何となく決め手に欠けますが、ここのは葉っぱも大きい気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR