フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


八月の初め夏になったら夏ミカンが届きました。
でも、季節的には余りにも早すぎますよ・・・と思っていたら昨年できて木でそのままにしておいたミカンだそうです。
甘夏にしてもお正月過ぎてから市場に出回るのですから、今頃まで木に成らせておくのは不思議です。

ずーっと置いておくと中身がシワシワになってしまうのではないかと、調べてみると5月になってから収穫したものが実は一番おいしいのだそうです。4月上旬から6月中旬に追熟・貯蔵するとか・・・

夏ミカン
皮に模様が見えるのは熟成して美味しい印とか


夏ミカン
ほら瑞々しいでしょ


夏ミカン
剥いてみたらこんな感じ


夏ミカン
畑の四季成りイチゴと・・・


柔らかな清々しい酸味がしました。
木で熟成された甘夏ミカン、美味しくいただいています。
見た目だけではわからない、こういうものって知っている人しか味わえない味なのでしょうね。

ありがとうございました。




関連記事

コメント

甘夏

木で熟成された甘夏ミカンですか。
それは、食べたことないです。

Re: 甘夏

nonohana626さん

私も初めて食べました。
珍しいでしょう、と言われました。
木に成ってそのままになっているのをみかけますが、あれとは違うのかななんて思いました。

甘夏

これはおいしそうですね。
文旦みたいに一度食べたらはまるかもしれません。
一般に売られているんでしょうか・・

すっぱそうですが、、でも食べたくなるんですよね~
以前は^^

二十数年前にある臓器を取ってからは
余り食べると大変な事になるので
柑橘系は、、(笑

Re: 甘夏

たけぽさん

多分好みのフルーツだと思います。
文旦も美味しいですものね。
一般に出ているかどうかは分かりませんが、ネットで見たら売り切れていました。
次の年の花や実の事もあるので作るのが難しそうだなと思いました。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、こういうの美味しいですね。

あっ、そんな大病をなさったのですか・・・
それでは申し訳なかったですね。
少しだけ味わってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR