フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年見に行っているところにオケラを確認に行ってきました。
まだ花は咲いていないのですが、独特の魚の骨のような薄緑色の苞葉を見ることが出来てホッとしました。

オケラ
塀の向こうに見えています
木製のプランタに植えてあるみたいに見えます


オケラ
オケラ(朮)
キク科オケラ属


オケラ
葉っぱも独特で魅力的です


雄花や雌花が今年も見られると思うと絶滅危惧種なので嬉しいですね。
東京都では、絶滅になっていますが・・・

------------------------------
雨ばかり降っていますね。
傘をさして下ばかり見ていたらこんな草が目につきました。
葉っぱというとこれなんでしょうね・・・
うーん、どこかで見たことがあるんだけれど、ミヤコグサの小さいのみたいにも見えるか・・・

野草
もしかしたらセイヨウミヤコグサ?







関連記事

コメント

オケラ

近くでオケラを見ることができるのですね。
いいですね。
この花は独特の雰囲気をもっていますね。

Re: オケラ

nonohana626さん

以前はもっと近くでも咲いていたのですが、ほとんどが消えてしまいました。
丘陵のかなり離れたところに見に行きます。
確かにこの花や葉は独特の魅力がありますね。

なぜ、絶滅危惧に

山で美味いは・・・って程の山菜だった筈。
なぜ絶滅危惧種になったのか分かりません。
余り見栄えがしませんから、山野草愛好家が盗掘するとも思えません。
山菜として、大量に採集されたからでしょうか。

オケラという名前は聞いたことがあるのですが、花を見たのは初めてです。
山菜として食べられてしまったから絶えてしまったのでしょうか?
ジョウシュウカモメヅルといい、こちらで見せていただく花は、知らないものばかりで、びっくりします。
sage55さんのフィールドには、本当に珍しい花があるのですね。
いや、それを見つける目がないと、見られないですよね。

Re: なぜ、絶滅危惧に

MKさん

そうなんですか。
私はここの丘陵で出会うまで知らない山野草でした。
その時はもうすでに絶滅危惧種でした。
そうですね、観賞用ではなく食用だったのでしょうね。
増えてくれればいいのですが、気が付かないで草刈りなどで刈られてしまうケースもあるようです。
毎年同じことをされたらやはり消えてしまうのではないかと思います・・・

Re: タイトルなし

min628さん

そうですね、私もこの丘陵で初めて知りました。
私が知っていた場所もいつの間にか消えてしまった場所が6ヶ所位あります。
何でなくなったのかわかりませんが、見つけてから数年経つと消えてしまいます。

ジョウシュウカモメヅルはたまたま見つけることが出来ました。
今年は少なくなっていたので少し心配しています・・・
なかなかこれだけある場所も少ないと思います。
歩くことで徐々に花を見つけましたし、こちらでできた友人たちとの情報交換も大事かな・・・

オケラ

何ヶ所かで咲きますけど、やはりここが一番でしょうか。
今年も花が見られそうで何よりです。
最後のは何でしょうね。
葉の様子はマメ科らしい姿ですが・・

Re: オケラ

たけぽさん

はい、ここのは保護されているせいもありいい感じで育ってくれます。
両方見られるのもいいですね。
そうなんです、もう一度花が咲くころ見に行きたいのですが、
多分刈られてしまうかなぁ・・・

今晩は
オケラですかー
本当に魚の骨が一杯ー
此れが花ですか^^

何時も魚の食べ方が汚いって
怒られます、、、
だって嫌いですから(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、オケラです(笑)
魚の骨ですよね。
でも、これは花ではなく総苞という蕚のようなものです。
この花も咲くとなかなか見せてくれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR