フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


巷のうわさで聞いていて、一度は見たいと思っていたスズサイコの花、少し遠い場所でしたがやっと見ることが出来ました。
もう一生見ることがないと思っていた花に出会えるのはとても嬉しいことで、情報をくださった方に感謝です。

ガガイモやオオカモメヅル、コバノカモメヅルなどの仲間で同じように星形(ヒトデ形?)をしたガガイモ科カモメヅルの仲間です。
これらの花をネットや本で調べていると必ず、このスズサイコという花を見るので、つい覚えてしまい、いつか見たいなと思っていた花だったので楽しい時間でした・・・

スズサイコ
スズサイコ(鈴柴胡 )
ガガイモ科カモメヅル属


スズサイコ
ガガイモ科の花らしいですね


スズサイコ
一つだけ目いっぱい開いているのがありました


スズサイコ
ガガイモの仲間は蔓性が多いのですが
スズサイコは直立、葉は対生しますが細いです


スズサイコ
二股に分かれた袋果(実)も見つけました
これはガガイモ科らしいですね


早朝に咲くと聞いていたのですが涼しかったせいか大丈夫、見ることが出来ました。
全国的に絶滅の危機にある花のようなのでもう少し増えてくれるといいですね。
ガガイモ科の花はその他にも同じような状況のようなので大事に見守っていきたい花の一つです。
関連記事

コメント

スズサイコ

素敵ですねえ。
わたしも、お目にかかりたいものです。

茎も葉もとってもスマートで、、
とっても羨ましいですね~

俺はメタボ、、ギリギリ
セーフ^^

Re: スズサイコ

nonohana626さん

はい私も長いこと見たかったので嬉しかったです。
そちらにもあるといいのですが・・・

Re: タイトルなし

都人さん

ハイとってもスマートでスッキリしています。
都人さんも口ではそう言ってても
本当はかなりすっきりと細見だったりしてね。
セーフだもん(^^)/

スズサイコ

いいですねぇ、私もぜひ見たいものです。
蕾があるのでもう少し咲きそうですね。
イケマの花に似ていますかね・・
この週末も出かけられるか少々微妙な感じがしますが。

Re: スズサイコ

たけぽさん

えぇ、ぜひ見に行ってください。
まだ大丈夫そうですが、そろそろおしまいになりそうです。
確かにイケマに色は似ていますね。
でも、茶色っぽいのもあるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR