フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何時もの撮影スポットでこんなものを見つけました。
なんかちょっと違うなと思って撮ったのですが、さてこれは何でしょう。
といっても、すぐ下の写真を見ていただくと分かるのですが・・・

エノコログサ
水滴の中にも空気が入っていてきれいですね
これはエノコログサに付いていました


エノコログサ
いつもの露より大きめです


エノコログサ
こんな感じです


長い雨の後だと空中に水分が多く含まれています。
この日のように晴れた朝には放射冷却が起き葉の表面の温度が空気よりも下がって露点以下になり露が付きます。
ただこのように大きな露が付いているのを見るのはとても珍しいので、ついカメラを向けてしまいました。





関連記事

コメント

すばらしい水玉

すばらしいですねえ!!!
朝は忙しく、バタバタしていますので、この美しい水滴に出会ったことがありません。
明朝は、明るくなると、まず外へ出てみます。

Re: すばらしい水玉

nonohana626さん

はい、こんな風に見えるんですね。
と自分でも驚きました。
朝早くといっても8時半位だったと思います。
状況にもよると思いますが一段落したころでも見られるかもしれません。

水玉

エノコログサの水玉とはいいものを見つけましたね。
水滴がいっぱいつきそうな形状ではありますが、こんなになるとは目から鱗です。
水滴はなかなか優秀なレンズになりますね。

開いた瞬間!?
何だー宝石か?って

ホント~面白いですね^^

何時か俺も(笑

本当に素敵な絵を拝見出来ました!!

Re: 水玉

たけぽさん

いつも見慣れているエノコログサにいつもより大きめの水玉がついていて、露というよりは雨露のようでした。
雨の後だからそうなったのか、空中の水が多すぎてそうなるのかよく分かりませんが・・・
面白い写真になったのでアップしました。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、そんな感じがしますよね。
水晶の玉のような・・・
思いついてこんなのを撮ってみました。

ありがとうございます。
何時も都人さんの所で見せていただいていたので
少し工夫して撮ってみました。

ほっとする宝物

一粒一粒がそれぞれの世界を話しかけるようで
 それでいて、よく見ればほぼ同じ世界の反映なのに
 こんなに個性を持つなんて
 不思議な美しさです。
 万華鏡が好きで、未だに手元に置いていますが
 やっぱり自然にはかないません。
 朝一番で拝見し、とっても嬉しくなりました。

Re: ほっとする宝物

野火止用水さま

水玉の美しさを感じるようでした。
思っていたより大きな粒だったのでマクロで撮ってみました。
ただのエノコログサなんですが・・・
こんな風になるとは思いませんでした。

万華鏡、子供の頃に見ると心が浮き立つようでした。
今でもお持ちなんですね・・・
万華鏡を見ていると夢の中にいるような気がしますね。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR