フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もうずいぶん前から咲いているヤブミョウガの花。
いつ載せようかと迷っているうちに今年もヤブミョウガのシーズンも終わりに近づいてきました。
ツユクサの仲間らしくシベがツンツン飛び出しています。

倒れたりするものが多い中、ヤブマメやミズヒキに囲まれたり絡まれたりしながらかろうじて立っていました。

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ(薮茗荷)
学名 Pollia japonica
ツユクサ科ヤブミョウガ属


ヤブミョウガ
寸詰まりですね


ヤブミョウガ
もう濃紺の実が出来ていました


ヤブミョウガの花は茶道を長くやっていた母が好きは花で「庭に植えなさい」と言ってくれたのですが、余りにも丈夫で蔓延るものですから辛抱して抜いていきました。
今見ると本当にいい花だなと思いますが、やはり野で見ているのと庭で咲いているのでは趣きが違うものだなと思いました。

久しぶりに夏の終わりのような気候になりました。
朝からアブラゼミが家の近くで鳴いています。
もう少ししたら、秋の虫が鳴き始めて今夜は初秋の趣きになりそうです。




関連記事

コメント

お母様が言われる通り素敵な花ですね~
実も小さなブドウ見たい^^

そろそろ~秋の気配ですか!?
良いですねー
昨日は出かけてて残暑が
厳しかったです^^”

Re: タイトルなし

都人さん

切り花にしても長くもつ花だったと思います。
実も冬になっても残っていることがある位強い花のようです。

そうですね、夜は長袖でいいようです。
雨ばかり降るので気にかかります・・・

ヤブミョウガ

この季は白い花が多いように思います。
ヤブミョウガ、こちらも、ほぼよく似た状態です。
美しいですねえ。

ヤブミョウガ

これは花の期間が結構長いですね。
ツユクサ科って花期が長いんでしょうか・・
まだまだ頑張っていますけど、どうやら花は終わりみたいです。
日中は久しぶりに夏の暑さを感じましたね。
夜になって雷が鳴って、またまた雨が降りましたが。

Re: ヤブミョウガ

nonohana626さん

白い花はこの時期涼しげでいいですね。
ヤブミョウガは長持ちするからいいと言っていたような気がします。
花も実も美しいですね。

Re: ヤブミョウガ

たけぽさん

本当に長いですね。
7月の初めころには咲いていたようです。
もう実がこんなに黒くなっていますから終わりでしょうね。
今日も暑いですが、あとで降るのではないかという雲いきです。
昨晩も強い雨でしたね。大丈夫でしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR