フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨ばかり続いて花たちも元気があるようなないような・・・
少しお疲れ気味のキンミズヒキで、あまり珍しくもないのですが、頑張っている姿を映してきました。

田んぼを背に風に吹かれてフラフラと花穂を揺らしている姿、何となく晩夏ですね。

キンミズヒキ
キンミズヒキ(金水引)
バラ科キンミズヒキ属


キンミズヒキ
風雨に打たれて


キンミズヒキ
倒れてもキンミズヒキは頑張る!


横向きの写真は縦横を間違えたわけではなくこんな風に横になって咲いていました。

以前はこの辺りはワレモコウの花が沢山咲いていてそれはそれは風情があっていいものでした。
今年は何とも寂しい限りで2個もあったでしょうか?
その後見に行っていないのですが、どうなっているでしょう・・・

ワレモコウ
2015.08.31撮影


キンミズヒキとワレモコウ、どちらも野の花でいい花ですが、やはりワレモコウも見たいなぁ・・・




関連記事

コメント

キンミズヒキって何だか
有難い様な気がしますね^^

俺もワレモコウを見たいな(笑

何時の間にか8月も
残り少なくなりましたね^^

キンミズヒキ

キンミズヒキ、こちらも、このくらいの咲き方です。
こちらも、キンミズヒキは、わりと簡単に出会えますが、吾亦紅は、そう簡単には出会えません。

Re: タイトルなし

都人さん

言われてみればそうか・・・
当たり前に名前を言っているので気が付きませんでした。

ワレモコウは好きな花なのに毎年少なくなっていくようで不安です。
もっと増えて欲しいですね。

今日初めて雨が降りませんでした。
明日から暑くなると予報では言っていますが・・・

Re: キンミズヒキ

nonohana626さん

キンミズヒキは元気ですね。
毎年間違いなく咲く花ですが、よく見ると可愛い花ですが・・・
でも、ワレモコウは風情があって減っていると思うと余計に愛おしいです。

キンミズヒキ

盛んに咲いていますね。
そろそろ伸び切ってしまう時期でしょうかね。
終わりかけのひょろひょろ伸びているのもいいものですけど、やはり咲き始めがきれいですね。
しばらく丘陵に出られないので今年は撮りそこなったようです。

Re: キンミズヒキ

たけぽさん

もう終わりっぽいですね・・・
確かに花の時期はやはり咲き初めというのはありますね。
こちらもなかなか出かけるチャンスが無くて、撮りそびれが沢山出ています。
お忙しそうですが、無理をなさらないでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR