フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ブログに写真をアップしていると必然的に写真の選択に迫られます。
時期が過ぎてしまって今更というのもありますし、たくさん撮った写真の中からどれを載せるかで迷った挙句・・・というのもあります。
載せそびれた感じだけれど、これはちょっと載せたかったなぁというのをちょっとだけ・・・

まだ咲き初めの頃、クサギの花の雄しべがクルンとカーブしています
クサギ


これもクサギ、花が蕾を出して開く手前までが、ちょうど順番に並んでいたので撮りました。

クサギ
右から、蕚→蕚から花がのぞいて→赤い花筒が伸びて先に丸くて白い花冠がでています


これはミズキの実です
ミズキ
ちょうど色とりどりの実がついていました



花や鳥、昆虫などの写真を撮るときは気に留めていないのですが、あとから見るとこんな風に見えるんだなぁって思うことがあります。
花は花を見ているだけで十分美しさは通じるのですが、レンズを通してみるとまた違う魅力があるのかも・・・




関連記事

コメント

クサギ

クサギのおしべ、いいですねえ。
そして、ミズキの実の色にも、魅かれます。

Re: クサギ

nonohana626さん

この花はこの雄しべに限りますね。
ミズキの実はもう少し密だともっといいのですが、ちょっと疎らでした。
天候のせいで水が足りなかったのかも・・・

此れは見事な雄蕊ですね~
長く反った感じが良いですね^^

此れからは実も楽しめますね~~

Re: タイトルなし

都人さん

はい、これが魅力の花です。
あとは蕚の色の変化も素晴らしいのですが、それはまだまだ実が成るまで待つようです。

ミズキの実もこれから黒くなっていきますし、これくらいの状態が好きです。
秋になると実もいいものです。

クサギ

クサギの花、萼から飛び出して開く寸前のもまたいいですね。
花自体もいいですが、こういうところも見ておきたいですね。
ただあの強烈なニオイはどうしても好きになれませんが・・

Re: クサギ

たけぽさん

そう思って載せてみました。
ちょうどうまい具合に順番だったこともあってですが。
匂いはあまり気にならないので個人差なんでしょうね。

思わず変種かと

 クサギの花の咲き方初めて拝見し、理解できました。萼から萼とは知らず、「花びらから、また、花が!」なんて大騒ぎして撮しそうです。植物って面白いですね。

 でも、「自然が大きく変化しています」って、真面目な顔して云われたら、その気になってしまいます。怖い世の中です。

Re: 思わず変種かと

野火止用水様

クサギは蕚が見せてくれる花です。
色の変化も形も魅力的ですね。
もう少しすると実の色の違いも華やかですし
蕚が赤くなるのもいいですね。
そうですね、自然を観察しているといろんなことが見えて怖いかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR