フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵に咲く花もたくさんある中、独特の形と雰囲気で、これも毎年恒例のブログ掲載の花です。
山梨在住のMKさんのブログで思い出し朝一番で撮りに行ってきました。
ハコベとつくだけあってナデシコ科の花ですが、花が茎に対して直角に曲がっていますし、花の形もユニークです。
花径も、2cmと大きめですが、花色が地味なせいか、散歩の人たちは素通りでした。

ナンバンハコベ
ナンバンハコベ(南蛮繁縷) 9月14日撮影
別名:ツルセンノウ
ナデシコ科ナンバンハコベ属 


ナンバンハコベ
花弁は直角に折れ後ろに反ります


ナンバンハコベ
とっても不思議な形をしています


今年も見ることが出来て良かったです。まだ小さな株もあったし、これからしばらく咲き続けそうですね。

写真を撮っていたら、ランニング中の小父さんが話しかけてきて「キツネがいるんだよ」と見かけた場所を教えてくれました。
キツネなんて珍しくないよ、と言われそうですが、私はこの丘陵でタヌキやハクビシンは見ましたがキツネを見かけたことはなく、巷では一時はもう絶滅したのではないかといわれていたようです。
つい先日も仲間内でどうもいるらしいとの話が出ましたし、案外いるのかもしれませんね。

RDBでは
ナンバンハコベ:東京都 絶滅危惧種Ⅱ類 埼玉県 準絶滅危惧種
キツネ類:東京都 絶滅




関連記事

コメント

ナンバンハコベ

直角、直角と曲がるのですね。
「自然は曲線をつくり、人間は直線をつくる」と、言われますが、ナンバンハコベは直角をつくるのですね。

花も面白いですが、、
背景の玉ボケが良いですね^^

タヌキはよく見かけますが、
狐ですか~
カワウソもそうですが密かに
いるのかもね^^

Re: ナンバンハコベ

nonohana626さん

確かにそんな風に曲がっています。
在りえないような形が「ナンバン」の由来かもしれませんね。
和風だと、やはり曲線かもしれませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

ありがとうございます。
思いがけず、こんな風に撮れていました。

そうそう、タヌキやアライグマやハクビシンは見ますが
キツネはまだ見たことがありません。

ナンバンハコベ

気になっていましたが、今年も無事に咲いてよかったです。
蔓がのびているのは確認していましたので、そろそろかなと。
見に行けるの青空9月になりそうです。
それまで咲いていてくれることを祈ります。

Re: ナンバンハコベ

たけぽさん

咲いていましたね。
私も何回か見に行ってきて確認していました。
はい、まだまだ間に合いますよ。
そうですね、9月だと十分咲いていると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR