フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵のふもとに思いがけずハスの花が咲いていましたが、こんな所に蓮(レンコン)が植えてあるのは知りませんでした。
急いでいて通りすがりにチャチャっと撮ってきましたので、写真の出来はいまいちですが・・・
もちろん食用にするか仏花だと思いますが、この辺りでは見かけることの少ない花です。
子供の頃よく見ていた昔なじみの花だったので、まるで旧知の友人と会ったようで懐かしかったです・・・

蓮
ハス(蓮)
ハス科ハス属


蓮
食用にするレンコンの花とは信じられないくらいきれいです


蓮
以前見た大賀ハスに比べると白っぽい感じがします


蓮
向こうが狭山丘陵
葉の形も魅力的ですね


インド原産だそうですが、弥生時代の遺跡から見つけた種を理学博士の大賀先生が発芽させた「大賀ハス」は有名で私も見たことがありますがきれいなハスでした。

以前ベトナムのお土産で「ハス茶」というものをもらいました。さわやかな飲み心地が良かったです。
日本ではレンコンとして食べるのがほとんどですが、東南アジアでは他の部位も実も茎も何らかの形で食用にするようです。
素晴らしい植物ですね。



関連記事

コメント

ハス

なんと美しいのでしょう。
泥沼の中から出てきて、どうしてこんなに優しい色で咲くことができるのでしょう。

色白の綺麗な蓮ですね^^

此方で見る蓮とは違いますね!
都会の蓮は上品です(笑

Re: ハス

nonohana626さん

おっしゃる通りですね。
お釈迦様や仏さまが座っていらっしゃるのもそういう事なんですね。
見事な花でした。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、いつも見ている花より白かったですね。

いえいえ、ここは狭山丘陵のふもとですからとてもそちらとは・・・
でも、どちらもきれいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR