フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


森の裾の林の一部が真っ白になっていたので、もしかしたらと思いって見に行ってみると・・・
ボタンヅルの花が遠目には白い雪が積もったようになっていました。
よく似たセンニンソウに比べると少し小さ目ですがきれいに咲いていましたよ。
葉っぱの形が牡丹の葉に似ていてそれでボタンヅルというようです。
花もなかなか見せてくれますが、葉っぱの形も魅力的ですね。

ボタンヅル
ボタンヅル(牡丹蔓)
キンポウゲ科センニンソウ属


ボタンヅル
花弁のように見えるのは蕚片、ツンツンと突き出した雄しべの方が長くて目立ちます


ボタンヅル
実際は終わりかけていました


ここには時々来るのにボタンヅルに気が付かなかったのが不思議ですね。
しばらく来ないとどんどん季節が移り、咲いている花もいつの間にか変わってしまいます。
仕事を辞めてから少しは閑になるのかと思うのですが、あの頃の方がマメに丘陵に通っていたかも・・・





関連記事

コメント

ボタンヅル

この季は、このボタンヅルとセンニンソウがよく目立ちます。どちらも、有毒だと思いますが、よくいけて楽しませてもらっています。

Re: ボタンヅル

nonohana626さん

そうですね、センニンソウも見に行かなくてはと思っているのですが、なかなか行けないでいます。
どちらも毒草ですが、きれいな花ですね。

ボタンヅル

ボタンヅルは場所によっては木の上に雪が積もったみたいにどっさり咲いていますね。
私も一時期ボタンヅルを探していましたが、案外あちこちにたくさんあって、目立つ花なのになんで気がつかなかったのかと思いました。
花はセンニンソウにそっくりなのに葉の形が全く違うのは不思議ですね。

Re: ボタンヅル

たけぽさん

今年はなぜかボタンヅルもセンニンソウも高いところに咲いていました。
低いところのはまだだったりして、タイミングなのかもしれませんね。
今日、同じところを通ったらもう花は終わっていました。
そういえば、高速道路や道端にはいっぱい咲いていますね。
センニンソウも同じように道路端でよく見かけますがそっくりですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR