フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵でも南側と北側では花の咲き具合や色なども違っているのですが、北側ではノブドウの実がもうできていました。
しっかりブドウタマバエやブドウトガリバチの幼虫が寄生して虫えいができていて紫色や碧色などカラフルな色になっていました。

ノブドウ
ノブドウ(野葡萄)
ブドウ科ノブドウ属


ノブドウ
そういえば正常な実を見たことがありません
虫えいになっていない普通の実はどんな色なんでしょう


ノブドウの花
s-IMG_1566.jpg
花は7月ごろ咲きます、蜜壺みたいなのがありますね


どこでも見かけるノブドウですから、繁殖力も旺盛なのだろうと思いますが、ちゃんとした実が出来なくてどうやって増えていくのでしょうか?面白いものですね。

------------------------------

以前も書きましたが、ノブドウは別名「ブス(附子)」です。
昔々・・・

和尚さんが小僧たちに内緒で舐めていた水飴がばれないように「これは苦い薬でブスというのだ。子どもがなめたら死ぬぞ」と言って出かけました。しかし小僧さんたちは和尚さんのついた嘘を見抜いて全部食べてしまいました。
そうして壺を割り、帰って来た和尚さんの前でワァ~と泣きながら「和尚様の大事な壷を割ってしまったので死のうとおもってブスを舐めましたが全部なめても死ねないのです」と・・・そんな話でしたね。

あの「苦い薬のブス」はこの「ノブドウの実の焼酎漬け」だそうです。
昔から会津地方の伝承民間薬だそうで肝臓障害などによいとのことです。

身体い良いと言ってもらったけれど「本当に苦くて飲めない」と会津若松に住む友人は言ってました・・・



関連記事

コメント

ノブドウ

ノブドウ大好きです。
「この季の一番好きな野の花は」と、尋ねられると、「ノブドウ」と答えます。
この美しい色を作ってくださる虫様に、ただただ感謝です。

Re: ノブドウ

nonohana626さん

このノブドウの色は目立つ色ですが自然の中では魅力的な色だと思います。
ノブドウがいろんな色になるのは入る虫によるものでしょうか・・・

ノブドウ

ノブドウが色付くと夏も終わりという感じですね。
この色とりどりの実がみんな虫こぶだというのは面白いです。
虫こぶにならないのは緑色でしたっけ。
どれもこでも青とか紫なので本当の色が分かりません。

ノブドウですかー
とってもカラフルで宝石みたいですね^^

Re: ノブドウ

たけぽさん

そうですね・・・
夏の終わり、庭の虫たちも盛んに鳴いています。
ほとんどが虫こぶだと虫にやられていない実の色が分からないなぁって思いますよね。
でも、驚くほどカラフルできれいな色ですね。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、驚くほどカラフルです。
本当に宝石のようで、出会うと得した気分になれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR