フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ここの所、花が咲く前に刈られてしまうのが運命だったアキカラマツの花。
アキカラマツ自体は多年草なので刈られても毎年生育はしますが花が見られないのは残念なので、今年は管理事務所の方にお会いした時にお願いしておきましたら、きちんと残して頂きました。
雑草の中に埋もれるように咲くので大変だと思います。
撮りたい被写体のアキカラマツがどこにあるのかわからないような写真になってしまうので結構苦労しました。

葉っぱアキカラマツがなかなか個性的です。

アキカラマツ
アキカラマツ(秋唐松、秋落葉松)
別名:タカトウグサ(高遠草)
キンポウゲ科 カラマツソウ属


アキカラマツ
秋の開花時期に全草を乾燥させて生薬にします


アキカラマツ
扇状に広がっているのは雄しべ
蕚片は開花と同時に落ちてしまいます


アキカラマツの別名のタカトオグサ、漢字名は高遠草と書きます。
高遠というと有名な長野県の「高遠の桜」を連想します。調べてみるとやはりタカトオグサは高遠地方に伝わる伝承薬で、実際に和漢薬として売られていました。
ただこれらに使われるものは栽培されていると思いますし、アキカラマツ自体はキンポウゲ科で強くなさそうですがアルカロイドを含んでいるようです。

・毒を以て毒を制す
・薬も過ぎれば毒となる
・毒変じて薬となす




関連記事

コメント

アキカラマツ

アキカラマツも好きなお花。
こんな素敵な花が野に咲く、嬉しいことです。

野の花でも本当に可愛らしくて
綺麗ですね~

管理事務所の方の優しい心遣いに
感謝ですね^^

Re: タイトルなし

都人さん

花びらがない花もそれはそれで雰囲気があって好きです。
ちょうど花盛りでした。
ここの管理事務所の方は話を聞いて下さるのがうれしいです。
雑草というにはもったいない花だと思います。

Re: アキカラマツ

nonohana626さん

アキカラマツは北側にもあるのですが、あちらではいつも刈られてしまいます。
今年は南側のアキカラマツが沢山咲いていました。

アキカラマツ

次々登場しますね、8月末ともなると野の花は秋の気配濃厚です。
アキカラマツは何ヶ所かありますけどどこも刈られることが多くてなかなか見られません。
何とか日曜日にひとまわりしたいところですがお天気はどうでしょう。

Re: アキカラマツ

今年は少し早目かなと思いながら歩いています。
毎年見に行くと無くなっているのでガッカリしていましたので、ありがたかったです。
今のところ日曜日は大丈夫そうですね。
いずれにしても空模様を見ながらになりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR