フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あ、もうトキリマメが咲いている!
例年9月の終わり頃に見ていたような気がして、少し季節を先取りしているのかなと思ったら花期は7月から9月となっていました。
ここは日当たりのいい場所だし、絡みやすい木もあるので住み心地がいいのでしょうね・・・

トキリマメ
トキリマメ (吐切豆)
マメ科 タンキリマメ属


トキリマメ
葉脇から出ている円錐花序の黄色い花


トキリマメ
マメ科らしい花を付けます


トキリマメ
もう赤い莢もできていました


赤い実がはせると真っ黒い艶のある実が現れます。
この対比がとてもいいのですが、もう少し後でないと見られないようです・・・

今日で8月も終わりで、明日から9月、いよいよ秋到来です。
マメ科の花たちが次々と登場してきて忙しくなりそうですね。



関連記事

コメント

トキリマメ

早くも咲いているのですね。
赤い実になると、よく目立ちますね。

黄色の花のトキリマメ!
そして実が赤くて華やかですね~~^^
黒い実も見たいですね!

明日から9月と言う事で!?か知りませんが
昨日から朝晩がとっても涼しくて
気持ちが良いですー
今も風が良い感じ、、やっと
クーラーから解放かな(笑

Re: トキリマメ

nonohana626さん

はい、もう実も出k知恵いて驚きました。
この場所はいつも早く咲いているような気がします。
爆ぜる頃見に行こうと思います。

Re: タイトルなし

都人さん

トキリマメは花も実も種もなかなかです。
この所、ワーッと増えているような気がします。

涼しいですよね。
今年は変な天候が続いていて
今日は長袖で過ごしています。
台風が過ぎるとまた暑くなるかもしれませんね。

トキリマメ

まだ咲いていましたか、よかったです。
ナンバンギセルと一緒に撮りに行こうと思います。
花の淡い黄色、鮮やかな赤い莢、どちらもいいですね。
小さな花なので撮りにくいですけど。

ゆでて食べたい

 野火止用水縁にあって、午後3時頃その前を通ると、一番下の画像のような姿に出会います。
 「おめー、これ、うでて(ゆでて)食いてえな」
 同級生と歩くとよく云われます。
 「赤えからなー、中はどうなんってんだ。薬だって云うぜ」
 「でも、うでて、みんか」
 との話で終わっています。ゆでない方が良さそうですね。

Re: トキリマメ

たけぽさん

はい、まだまだ間に言うと思います。
ここは早く咲くので周遊路でも大丈夫です。
これとノササゲがまた楽しみですね。
かなり撮りにくかったです。
グランドの横の道にも葉の陰にかなり咲いていましたよ。
こちらの方が遅めのようできれいでした。

Re: ゆでて食べたい

野火止用水さま

そんな楽しい会話がトキリマメの前で飛び交っていたのは楽しいですね。
私は数年前まで知らない花でした。
ノササゲによく似た花だなと思って見ていたのですが、赤い莢や種を見て驚きました。
このトキリマメもノササゲも見せてくれますね(^^)/
茹でたらどうなるんでしょうね・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR