フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


クレマチスの仲間のセンニンソウ、今年はなかなかいい状態のものが見つからなくて・・・
それでも時期が過ぎる前にアップしてみましたので、ちょっと記録的なものになってしまいました。
どこにでも生えているつもりで、いつでも撮れると安心して見に行くと、虫に食べられていたりして不発に終わってしまうものですね。
白い花はいかにも清楚に見えますが、先日のボタンヅル同様に有毒の植物です。
もちろんクレマチスの仲間もそうですが、多くの植物は有毒のものが結構あります。でも、食べなければ問題が無いものがほとんどですね。

センニンソウ
センニンソウ(仙人草 )
学名:Clematis terniflora
キンポウゲ科センニンソウ属


センニンソウ
ノブドウやカナムグラ、オニドコロ等に囲まれていますが
元気に咲いているよ♪


ここの所、台風のせいか雨または雨模様の日が多いです。
昨晩はもう寒くて長袖を着て薄手の布団が必要でした。
歩きに行くチャンスがある日には別の用件があったりして、結局家の中でこんなものを撮ってみました。
なぜか、家の中で小型のテントウムシを発見!
一匹は写真撮影に成功!

ヒメアカホシテントウ
5mm近くありますが実際はかなり小さく見えます


このあと、2.1mmほどのも見つけましたが、これに至ってはもう点にしか見えなくてルーペで確認したくらいで写真撮影は厳しかったです。多分、ヨツボシテントウだったかな。



関連記事

コメント

こんにちは。
家の中でよく見かけるといえば、ハエトリグモですね。
よく見ると、なかなか面白い造形をしているし
可愛らしい感じもあって撮影欲をそそるんですが
いかんせん小さいのでマクロレンズが欲しい所です。

Re: タイトルなし

けんさん

こんばんは。
ハエトリグモ?!
面白そうですが、撮るのが難しそうです。
ネットで見てみたら可愛いと言えばかわいい顔をしていますね。
なかなか撮るのは大変そうです。

台風は大丈夫でしたか?

此方も北風が強くて少し肌寒いでした。

白くて美人のセンニンソウ!
綺麗な物には毒ですか~

我が家は大丈夫です(笑

Re: タイトルなし

都人さん

はい、少し心配しましたが、この辺りは大丈夫でした。
寒いのはここのところずーっとです。
夜はもう薄での掛け布団を掛けて寝ています。

優しそうですものね。
色白で美しいのが羨ましいです。

センニンソウ

大好きなお花、出会うとすこし頂いて帰り、いけて楽しんでいます。
素手で採り、いけていますが、かぶれることはないですね。

Re: センニンソウ

nonohana626さん

これは毎年撮りたいと思って見ています。
いいですよね、この白さが・・・
素手でとっても大丈夫だったんですね。よかった!

センニンソウ

センニンソウはよく見かけますけど、きれいに咲いている期間は短いのかもしれませんね。
案外傷んでいたりしますので・・
センニンソウの毒性は強くて、長時間接触していると火傷のようになるそうです。
見ている分にはいい花ですね。

Re: センニンソウ

たけぽさん

今日は南側の田んぼの上あたりを歩いていました。
センニンソウはかなり咲いているのですが、もうやけくそのように咲いていて撮りにくかったです。
もう少し優雅に撮りたいのに・・・
そうなんですか、やはり結構な毒草なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR