フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年楽しみに見に行く花の一つにツルボがあります。
長い茎の上に次々と花を開くツルボは野の花の中でも色も形も好きな花です。
咲く時期が少しずれたりしてちょうどいい時期に見ることが出来なかったりすることもあって載せられない年もありますが・・・
今年は少し早すぎたかもしれません・・・

ツルボ
ツルボ(蔓穂)
別 名 スルボ、サンダイガサ
キジカクシ科ツルボ属


ツルボ
別名のサンダイガサは大名行列で使う参内傘に似ているということでついた名前です


ツルボ
花の形や並び方がヒヤシンスのようですね


初めて見た時の印象が今でも残っているのですが、それほど野に咲く花というより庭に咲いてもおかしくない花という気がしました。
この花がムスカリやヒヤシンスの仲間と聞いて何だか納得しました。
でも、こうやって見ていると野に咲く花も美しい花が多いものですね。
ちょうど彼岸花の咲くころに咲くと思っていたツルボの花、今年も早めに咲き始めたようですね。




関連記事

コメント

ツルボ

素敵なお花です。
わたしも、だいすきです。
でも、今年はまだ出会っていません。
出会いを楽しみにしています。

Re: ツルボ

nonohana626さん

ツルボは野の花の中でも私も好きな花です。
色といい形と言い惹かれますね。
そちらはまだ遅いのかもしれませんね。
こちらは毎年早くなっているような気がします。

野に咲く花にしては
とっても綺麗で見応えが
ある、、美人さんです^^

え~彼岸花と一緒に咲く?
って事はもう~彼岸花も
咲くんでしょうか

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんです。
本当に摘んで帰りたいほどかわいい花ですよ。

彼岸花と咲いていたのを見たのはずいぶん前の話で、
そんな印象を持っていたということかな・・・
実際は花期の長い花なのであちこち咲く場所によって違うのでしょうね。

ツルボ

これもかわいらしいですね。
日曜日はだいぶあちこち行かないといけないようです。
咲き始めのようなので、しばらく見られそうですね。
これは北側の田んぼあたりでしょうか。

Re: ツルボ

たけぽさん

ピュンピュンとあちこちから飛び出していてかわいいですね。
野の花の愛おしさが感じられます。
まだまだ大丈夫だと思います。
これはホタルブクロの道の南端の車止めの手前で撮りました。
北側はまだかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR