フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


雨が続いたこともあって丘陵の道はどこも少し足元が悪く、下を向いて歩くことが多い・・・
足元ばかり見ていると他に目をやる余裕はないのですが、少し目を外すと面白いものがありました。
小さなツチグリっぽいもの木の割れ目に見えてます。
あまりにも小さいし、ツチグリなら草むらや土の上にいあるのに木に生えているし何だか分かりませんね・・・
家で調べてみたら、どうもヒナツチガキというのに行きつきましたが、どうでしょうか?

ヒナツチガキ
何せ小さい、枯れた花のようです


ヒナツチガキ
100円玉は2.26cmですから1cm位


ヒナツチガキ
でも穴が2つ・・・


ヒナツチガキ
分かりにくいけれど下の方に毛


ヒナツチガキ(雛土柿) Gaestrum mirabile

担子菌門ハラタケ亜門ハラタケ綱スッポンタケ亜綱ヒメツチグリ目ヒメツチグリ科ヒメツチグリ属
秋に林内の有機物に富んだ地面や木に生えます。

触るとまだ木にくっついていました。
まだまだ知らない植物がいっぱいありますね・・・



関連記事

コメント

可なり小さいですねー
良く見つけられましたね~~

珍しい物を拝見出来ました。

もう~そろそろキノコの季節ですね^^
大好き(笑

ヒナツチガキ

この手のキノコって案外種類が多いみたいですが、どれも地面に出るものと思っていました。
しかし面白いところで見つけられましたね。
木の中に菌糸が伸びているんでしょうか。

Re: タイトルなし

都人さん

はい、小さかったですね。
色が違うので見つけられたのかな?
初めて見たので、枯れた花かと思い、触ってみました。

キノコはあちこちで見られますが、名前の同定は難しいです。

Re: ヒナツチガキ

たけぽさん

よく分からないので同定までかなり時間がかかりました。
うーん、木に生えているのが不思議でしたが、こういう所にも生えるようです。
マットを作ると書いてありましたが・・・
周りに生えていたりして来年も見つけられるといいのですが。

ヒナツチガキ

出会ったことがないように思います。
でも、出会っていても、気がつかないのが、たくさんあります。

Re: ヒナツチガキ

nonohana626さん

小さいですから、私も今まで気が付かなかったのかもしれません。
まだまだいろんなものがあるのかと思うと楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR