フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


アレもコレも見なくちゃと大急ぎで気になっている花を探して歩いた最後は駐車場近くに咲くアメリカキンゴジカでした。
午前中の限られた時間しか咲かないのでもう間に合わないかと思ったら、涼しい日だったせいか間に合いました。

アメリカと名前の頭に付くのはアメリカからというよりも外国から来た花という意味なのでしょうね。
0.7cmほどの小さな花ですが、なかなか個性的な形をしていて、機会があればとってみたいと思わせるような雰囲気があります。

アメリカキンゴジカ
アメリカキンゴジカ(アメリカ金午時花) 9月4日撮影
アオイ科キンゴジカ属


アメリカキンゴジカ
開きかけか閉じかけか分かりませんが
風車のように開閉します


アメリカキンゴジカ
一番開いていた花


アメリカキンゴジカ
葉は比較的細長く鋸歯があります


小さいけれどアオイ科の花で蕾や花にはそんな雰囲気がありますね。
外来種ですが、何となく好きな花の一つですが、あまり増えても困る花です。でもなくなると寂しいなぁ・・・
こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。



関連記事

コメント

アメリカキンゴジカ

日本の野の花のような感じもしますね。
いちばん下の写真を拝見していると
「いけてみたいなあ」
と、思います。

花の咲き加減が微妙で何だか
日本らしい気がしますね~^^

こんな可愛い花なら多少は増えても、、何って
変な蟻よりも^^

今此方は雨が降ってますよー
明日の散歩は?

Re: アメリカキンゴジカ

nonohana626さん

和のイメージのある花ですね。
小さいので愛らしい感じもします。
名前も好きですし・・・
私なら小ぶりの備前にいけてみたいと思います。

Re: タイトルなし

都人さん

色もはんなりした色合いですから
和の印象を受けますね。

アリはヒアリですか?
怖いですね。
雨が降ってくると出かけられないのが辛いですね。
でも通勤だと大変ですね。

アメリカキンゴジカ

これは開花のタイミングをとらえるのが難しいですねぇ・・
お昼ちょっと前くらいがいいでしょうか。
1時くらいになるとほぼ終わっているので、午後から出かけると見られないんですよね。
増えず減らず、邪魔にならないくらい咲いていてくれるのが一番よさそうです。

Re: アメリカキンゴジカ

たけぽさん

11時ぐらいでしょうかね。
お天気にもよると思いますが、最初にここの状態を確認して登っていかれるのがいいかなと思います。
田んぼも見どころが沢山ありますよ。
午時花って言われても困りますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR