フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


九月に入っているのですが、まだレンゲショウマが見られるのではないかと思いつき、奥多摩の御岳山に行ってきました。
朝9時前に家を出て車で1時間半ほど、ケーブルカーに乗るともうすぐそこにレンゲショウマは咲いています。
そこから御嶽神社までの間のあちこちで花を見ることが出来ます。
山道にルートをとると山野草も見ることが出来るので手軽な登山コースになっています。

レンゲショウマはまだツボミもたくさん持っていてきれいでしたよ。案外咲く時期が長いようですね。

レンゲショウマ
レンゲショウマ(蓮華升麻)
キンポウゲ科レンゲショウマ属


レンゲショウマ
花の形がお釈迦様や仏さまの座られる蓮華に似ています


以前来たのはもう十年以上も前です、花の数もずいぶん増えているようでした。ハイシーズンを外れていたせいかゆっくり見ることが出来ました。

------------------------------🌸

次々と見つかる山野草を愛でながら歩いているとまだまだきれいなヒヨドリバナになんと!アサギマダラがいます。
何時もなら空をフワフワ飛んで逃げてしまって追いかけるのも難しいのですが、夢中で吸蜜しているせいか花から離れようとしません。
安心して撮らせてもらいました。

アサギマダラ
アサギマダラ(浅葱斑)
チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科


アサギマダラ
翅を広げると10cmくらいあります


日本で夏を過ごし秋には南西諸島や台湾に渡っていく渡りをする蝶として有名ですね。
アサギマダラのアサギは浅黄色の意味で蝶の翅の水色の部分の色を示しています。日本の色の古い言い方ですね。
久しぶりに見たので少し興奮してしまいました。





関連記事

コメント

わ~今日は一度見たいなって思ってる
レンゲショウマ!
うつむき加減に咲いてる所が
俺と似てます^^

此のアサギマダラも渡りをするって
事で一度見たいよね~

今日は珍しい物をありがとうございました!!

Re: タイトルなし

都人さん

はい、本当にどこかで見られるといいですね。
久しぶりで見に行ったのですが、すごく増えていて驚きました。
それでも、なかなかいい写真が撮れないのが・・・
うつむき加減の花、きれいですね。
見習いたいです。
そうですね、このチョウも久しぶりで見ることが出来て、御岳山に言ってよかったなぁ。
って思いましたよ。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。

レンゲショウマ

うつくしいですねえ!!!
おだやかな感動が体全体に、広がっていきます。

アサギマダラもなかなか素敵!!!

Re: レンゲショウマ

nonohana626さん

この花を見たくて久しぶりでここに行きました。
思っていたより広範囲に広がっていましたが、ハイシーズンを外していたのでゆっくり見ることが出来ました。
アサギマダラがいたのですごく運がよかったです。

レンゲショウマ

御岳山の名物になってますね。
小学生のころから遠足とかでよく行きましたが最近までぜんぜん知りませんでした。
近い割には最近行った覚えがありません。
この花は一度見たいと思っているのですが・・
美しいですねぇ~。

Re: レンゲショウマ

たけぽさん

小学生が行くにはとても楽しいところだと思います。
ほどほどに変化があっていいですね。
うちではたまに思い立っていくことがありますが、いい所ですね。
ぜひ一度お出かけください。
他の花もかなり見ることが出来ます。

アサギマダラと会えて良かったですね
アサギマダラはフジバカマやヒヨドリバナが好きなので
たくさん咲いてるなら立ち寄る個体も多そうです

Re: タイトルなし

けんさん

こういう日もあるんだなぁってかなり嬉しかったです。
アサギマダラは長いこと撮れていなかったので・・・
ヒヨドリバナは沢山ありましたから堪能していたのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR