フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ずいぶん昔の事ですが、このオレンジ色の花を見たのは広島県の帝釈峡という山で。花の色が自然の中で見る山野草とは思えないくらいはっきりしていて、とても印象的でした。
ひと昔、ふた昔前の事ですがフシグロセンノウは記憶の中にしっかり残っている花の一つ・・・
昨日のアサギマダラもそうですが、これを見ることが出来たのは嬉しかったです。
日本の固有種で本州・四国・九州の山地の林床に自生します。
名前の由来は茎の節が黒くなることだそうですが、残念ながらこの状態では見ることが出来ませんでした、

フシグロセンノウ
フシグロセンノウ(節黒仙翁)
ナデシコ科センノウ属


フシグロセンノウ
ツボミの状態は初めて見ました
ナデシコ科ですねぇ・・


フシグロセンノウ
シダやフキに覆われていますが頑張っています


『花の百名山』で雲取山を代表する高山植物の一つとフシグロセンノウをあげているそうですね。。

東京都と埼玉県では純絶滅危惧種になっているようですが、ご覧になったことがありますか?
ここら以外では案外普通に見られるのでしょうか・・・

トチバニンジン
オレンジ続きでトチバニンジンの実を見つけました


御岳山の花、もう少しお付き合いくださいね。



関連記事

コメント

他の植物に覆われても一際~
オレンジの花が目立ってますね^^

蕾はくるくる~ネジレテ
ソフトクリームの様にも、、、
あはは~~~~直ぐに食べ物に(笑

最近はそれしか楽しみが(爆

Re: タイトルなし

都人さん

一生懸命花を咲かせているといった感じでした。
野にあってオレンジの花は目立っていますし
大きいので存在感があります。

ツボミは初めて見たのですが、これも目立ちました。
確かにソフトクリームですね。
食べたいけれど、太るのが怖くて・・・


フシグロセンノウ

さすがに御岳山、奥多摩に行くと咲いている花が違いますね。
派手さを感じない、落ち着いた色に見えます。
もう少し時間ができるようになったら奥多摩方面に足を伸ばしてみたいものです。
ちょっと道楽を広げすぎて今は無理っぽいです。(笑)

Re: フシグロセンノウ

たけぽさん

そうですね、ここらあたりの花もたまに見に行くと何となく花の楽しみが増えるような気がします。
もう少し濃かったかなという気もしますが、いい色でした。
ぜひここらあたりにもお出かけください。
あちらの趣味も楽しそうですものね。

フシグロセンノウ

出会ったことがないように思います。
この色です。
咲いていれば見落とすことはないと、思いますが。
でも、最近物忘れが多くなっているから、見たことを忘れているかも・・・。

Re: フシグロセンノウ

nonohana626さん

人生二度目の出会いでした。
この色は見かけた時は目を疑いました。
嬉しかったですねぇ・・
どこかで見られたことがあるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR