フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そしてこれも久しぶりに再会したクルマバナ。
以前、丘陵で見たことがあるのですが、翌年には消えてしまってそれ以来見ていないように思います。
もともと日本全国の山野の道端にある花ということですが、やはり少し山の方に行くと見られるようですね・・・

クルマバナ
クルマバナ(車花)
シソ科トウバナ属


クルマバナ
くるっと一回り


クルマバナ
トウバナ科なので段々に花が咲きます



--------------------------------🌸

タマアジサイは奥多摩では普通に見かける紫陽花ですが、球状の蕾を持っているのでタマアジサイと言います。

タマアジサイ
色がとてもきれいですね



今日は少し忙しいのでこれだけです・・・



関連記事

コメント

今日は俺が好きな色の
紫系の花で大喜びですよ^^

タマアジサイ!
惚れ惚れするくらい綺麗ですね!!

Re: タイトルなし

都人さん

そうです、昨日はオレンジ、今日は紫でまとめてみました(^^)/
気が付いていただいて嬉しいです。

タマアジサイはこの時期の楽しみなのですが、山の方に行かないと見られません。
以前は丘陵でも見られたのですが・・・

タマアジサイ、いいですねえ!!!
日本の野の花はすばらしい!!!

クルマバナ

クルマバナは丘陵でも昨年花を撮りました。
でも8月の上旬でしたので、もう遅いかもしれません。
近くまで行きつつ忘れていました。
明日行けたら寄ってみます。

Re: タイトルなし

nonohana626さん

はいこの色は何とも言えずいい色です。
この花は奥多摩の夏の花のような気がします。

Re: クルマバナ

たけぽさん

クルマバナがあったんですね。
そうですね、この花ももう終わりかけていました。
まだ咲いているといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR