フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


レンゲショウマの中に・・・おや、こんな所にヤブレガサが群生して咲いている。
さっきまでこの花をヤブレガサと思いこんでいたけれど、花のつき方が何となく気になります。
よく見ると羽の形も少し違うみたい、あぁそうだった前に来た時にモミジガサの蕾かなと思ったのがあたっけ・・・
ヤブレガサだと葉先が割れますが、モミジガサはモミジの葉を大きくしたような形をしています。
狭山丘陵ではヤブレガサは見ますが、モミジガサは見たことが無いかもしれませんが・・・どうでしょうか。

モミジガサ
モミジガサ(紅葉笠)
キク科コウモリソウ属


モミジガサ
面白い形の花です


薄緑の総苞、白い総苞片、薄茶色の頭花はそれぞれ5個はすべて両性の筒状花です。ツンツン飛び出した雄しべとクルッと巻いた雌しべが見えています。

------------------------------🌸

オヤ、これは何だろう・・・何となく気になる木があります。
と丸一日考えて気が付きました。
丘陵では雄株しか見たことがないミヤマシキミミヤマシキミ(←click here)かな。もしそうだとしたら緑の実が見えているので雌株だと思います。。

ミヤマシキミ
ミヤマシキミ(深山櫁)
ミカン科ミヤマシキミ属


丘陵で花を見る機会が多いのでなんとなく似ている花とか葉の雰囲気で調べていくと名前も同定もできることがあります。
でも、これミヤマシキミで正解なのでしょうか?
ちょっと自信があったんだけれど、ほんの少し心配(笑)




関連記事

コメント

モミジガサ

上はモミジガサ、下はミヤマシキミのように思いますが、自信はありません。

Re: モミジガサ

nonohana626さん

草花や樹木の同定は難しいですが、楽しい作業ですね。
いつもありがとうございます。

本当に不思議な形で、、
余り花らしくない花なんですね^^

今日は朝早くから久し振りに
出ましたが、、寒くなりましたね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そうですね、ちょっと花に見えないけれど魅力がありますよ(笑)
今日はこちらは少し暑かったです。
でも夏の暑さではなかったです。
秋になりましたね。

モミジガサ

確かにヤブレガサにそっくりですが、ちょっと雰囲気が違いますね。
頭花が細いし時期も違うし・・丘陵にはないんでしょうねぇ。
ミヤマシキミ、なんかよく似ています。
丘陵にもどこかに雌株があるんじゃないでしょうか。

Re: モミジガサ

たけぽさん

そうなんですよ。
うっかりして気が付かないところでした。
今日聞いてみたのですが、無いんじゃないかという話でした。
ミヤマシキミの雄花の方がある確率が高そうです。
いつか丘陵でも見つかるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR