フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


さて、この花は何でしょう?
気が付くまで少しかかりました。

トリカブト
色はまさにこの色


トリカブト
横から見るとこんな感じです


ここでトリカブトだと気が付きましたが、なんかここまで開いたものは見たことが無かったのでビックリです。
紫色のものは蕚片で、烏帽子型の蕚片を脱いだ中から潜望鏡のように見えるのが本来の花弁で2個の蜜腺器官だそうです。

トリカブト
トリカブト(鳥兜)
キンポウゲ科トリカブト属


この写真ならいかにも鳥兜(トリカブト)ですね。花を見る時期によってこんなに違うのは本当に驚きです。

そうそう、こんなのもありましたよ。
オヤマボクチでしょうか?

アザミ


オヤマボクチ(雄山火口)ならアザミの仲間ですが、「ヤマゴボウ」と言われる山菜です。これの根っこがお漬物なんかに加工されてお土産屋さんなどで売られていますね。




関連記事

コメント

トリカブトでしたか。
正面からだと「???」です。

え~此れがあの~トリカブトですか!
とっても綺麗な花が咲くんですね~

ヤマゴボウのお漬物って
良く見ますよね~^^

機会があれば買ってみますね!

トリカブト

さすがに御岳山まで行くとトリカブトまで登場しますか。
独特な花なので3枚目の姿しか頭の中にありません・・
2枚目は花の付き方でわかるかもしれませんね。
そういえば北海道に行ったら阿寒湖も摩周湖もトリカブトだらけでした。
鹿が食べないので毒草ばかり残るそうで。

Re: タイトルなし

nonohana626さん

開いてくるとこんな風になるのは知りませんでした。
もっともそんなに平地では見られない花です・・・

Re: タイトルなし

都人さん

キンポウゲ科の花はきれいなのが多いですね。
つい騙されてしまいそう?!

よく見かけますよね。
まるで想像がつきませんね。

Re: トリカブト

たけぽさん

これは驚きますよね。
ここらあたりの花はやはり山らしい花が咲いていて楽しいです。
ヤマジノホトトギスなんかいっぱいありましたし。
そうそう、二枚目で気が付きました。
北海道には沢山咲いていましたね。
なるほど、動物はトリカブトは毒草だと知っているんですね。

なんとか復調しました

ご心配をお掛けしましたが、取り敢えず回復したようです。
ヤマトリカブトの蒼とマツムシソウの粉っぽい青には、今年は逢えませんが、来年に期待します。

Re: なんとか復調しました

都人さん

よかったですね。
少しずつ私も年を感じるようになりました。
青の花色もいろいろあるのですね~
でも青色の花いいですよね、大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR